【パンレシピ】米粉入りころころプレッツェル

※当ブログレシピはご家庭でパン作りを楽しんでいただきたくて公開しています。
営利目的での盗用及び模倣はご遠慮下さい。


どうも。こけしです。

今回は米粉を使ったもっちりソフト食感の、ころころした見た目がかわいいプレッツェルを作りました。

プレッツェルと言えば、腕を組んだような形のパンがスタンダードですよね。
でも、本場ドイツではプレッツェル風味のパンは他にもたくさんあるんです!

このレシピでは、「ラウゲンシュタンゲ」というドイツパンを、米粉を入れることによって日本人好みのもちもち食感にアレンジ♪

こけし
こけし

プレッツェルの風味と、米粉の甘みがおいしい食事パンができたよ~

成形方法とケトリングを動画で見たい方はコチラ☟


(景品表示法に基づく表示)本サイトにはPRが含まれる場合があります。

材料(5つ分)


作り方


レシピの全体の流れはコチラ⇩

【パンを焼く日の前日】
(オーバーナイト製法で生地作り)
①ミキシング
②常温で30分~1時間程度置く
③冷蔵庫で10時間以上寝かせる

【翌日】
①生地の復温(常温で30分~1時間置く)
②生地のガス抜きをして5分割し、15分ベンチタイム
③成形
④二次発酵(35℃で15分)
⑤予熱(220℃)
⑥ケトリング
⑦クープ、トッピング
⑧焼成(200℃で14分)
⑨完成


生地づくり(パンを焼く前日)

☆オーバーナイト製法による前日に行う手順

オーバーナイト製法について詳しく知りたい方はコチラ☟

~下準備~

  • バターを常温に戻す
  • 水にはちみつ、イーストを溶かして仕込み水を作る
  • 仕込み水の温度を調整する(目安温度☞ 夏場:15~20℃、冬場:30~35℃)

1)ボウルに強力粉、米粉、バターミルクパウダー、塩を入れ、仕込み水を加えて混ぜる。

2)4分ほどボウルの中でこねる。

3)バターを加え、2分ほどこねる。

<strong>こけし</strong>
こけし

バターは大きな塊1つで入れずに、細かくちぎって入れてね!


4)生地に少しツヤが出て、まとまってきたらこね終了。

5)表面が張るように丸め、おしりをつまむようにしてしっかり閉じる。


6)空気が入らないようにしっかりラップをして常温で30分~1時間程度置く(生地が1.5倍程度に膨らんだらOK)。

生地の理想的な温度は25~27℃ですが、きっちりその温度でなくても大丈夫です。
ただし、極端に暑すぎたり、寒すぎたりする温度で作るのは避けましょう。


7)冷蔵庫で一晩(10時間以上)寝かせる。

こけし
こけし

野菜室がある場合は野菜室に入れましょう。
ない場合は、比較的冷えにくい場所に入れてくださいね。




☆パンを焼く当日の手順

~下準備~
①復温(生地の温度を戻すこと。室温で30分~1時間放置)を行う。
前日のこねあがった時の大きさより、2倍くらいの大きくなっていればOKです。

こけし
こけし

フィンガーテストをしてOKなら発酵完了です!

※フィンガーテストがわからない方はコチラ☟


※生地温度の目安はおおよそ15℃前後です。
(温度計がない場合、上記の時間を目安に復温してください)

生地づくり(パンを焼く当日)~ベンチタイム

1)作業台に生地を取り出す。手で優しく押さえてガスを抜く。


2)5等分にして、表面がつっぱるように丸めておしりを閉じる。



3)濡れふきんをかけて乾燥しないようにし、15分ベンチタイム。


成形

1)閉じ目を下にして、生地を置く。手で軽く押してガス抜きしながら約10cm四方の四角形に広げる。


2)両側を折りたたみ、閉じ目はつまんで閉じる。閉じたら全体を軽く手で押さえて馴染ませる。

3)奥から手前側へ、親指を使って巻いていく。

<strong>こけし</strong>
こけし

クルクル転がすのではなく、巻く「芯」となる部分の生地の表面がしっかりと張るように巻きましょう。
一巻きごとに、親指でグッと押してね!


4)閉じ目(両端も)をつまんで閉じる。


5)軽く転がして形を整える。

二次発酵


1)濡れふきんをかけ、35℃で15分二次発酵。

  少しふっくらする程度でOKです。



2)二次発酵後、オーブンを220℃で予熱する。
 

ケトリング

1)余熱が完了する前にケトリングの準備を行う。鍋にたっぷりのお湯を沸かし、重曹をお湯1Lに対し40g溶かす。

重曹は沸騰する前に入れましょう!
沸騰したお湯に重曹を入れると泡立って危険です!


こけし
こけし

重曹を入れたお湯でケトリングをすると、プレッツェル特有の色と香りになります。
重曹が少ないとプレッツェルらしい仕上がりにならなくなってしまいます。
ケチらずに入れましょう!



2)オーブンの予熱が完了したらケトリングの工程に入る。


3)生地をお湯に入れ、1分間茹でる。

こけし
こけし

たまに転がして全体がゆだるようにしましょう


4)網ですくい、しっかりと水気を切ってオーブンシートに並べる。

5)1分ほどおいたらクープを入れ、プレッツェルソルトをトッピングする。

こけし
こけし

クープはお好きなデザインで入れてみてね♪
深めに入れるのがポイント!

焼成

1)オーブンの温度を200℃に下げ、14分焼く。
 

完成☆


プレッツェルらしい色味にクープが際立ってかわいい♪

手のひらサイズのころころしたプレッツェルが焼きあがりました。


バターミルクパウダーを多めに配合したことで、ミルクの優しい甘さを感じるしっとり食感に。

こけし
こけし

プレッツェル特有の香りとミルクの風味が合わさって、噛めば噛むほど美味しい!

ドイツパンらしくソーセージとザワークラウトを合わせてみました。

こんな風にサンドにしても美味しいですよ!

プレッツェルなので、もちろんクリームチーズやはちみつとも相性抜群


プレッツェル風味のかわいいお食事パン

ぜひ作ってみて下さいね♪

ブログ村ランキング参加中!
クリックして応援してね~

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


ここまで読んでいただき、ありがとうございました!
ご参考になれば嬉しいです。
感想・質問等のコメントもお待ちしております♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました