【パンレシピ】~やっとたどり着いた秘密のレシピ~ハートのマーブルベーグル

※当ブログレシピはご家庭でパン作りを楽しんでいただきたくて公開しています。
営利目的での盗用及び模倣はご遠慮下さい。


どうも。こけしです。

今回は、くっきりしたハートの模様がとってもかわいい、ハートのマーブルベーグルを作りました。

「誰が作っても同じ模様のきれいなハート型になる」

そんなレシピを目指して何度も試行錯誤をくりかえし・・・
やっと理想のハートベーグルが完成しました~!

生地の配分、手順、成形方法etc
こけしのこだわりが詰まった完全オリジナルの自信作です☆

正直秘密にしておきたかったくらい・・・(笑)

こけし
こけし

試作品のハートベーグルであふれる我が家の冷凍庫


もちろん見た目だけじゃなく、「もちっむちっ」とした食感やお味にもこだわってますよ
2種類のマーブル模様ができるレシピにしたので、模様の違いも楽しんでくださいね♪

作り方がよくわかるレシピの動画はコチラ☟


(景品表示法に基づく表示)本サイトにはPRが含まれる場合があります。

材料(6つ分)

生地


こけし
こけし

こけしはこの2つのパウダーを使ったよ!
他の物でももちろんOK~
その場合はペーストになるように水の量を調節してね♪



その他



作り方

レシピの全体の流れはコチラ⇩

①ミキシング
②生地を分割してペーストを混ぜる
③一次発酵(30℃で15分)
④各生地を6分割し、10分ベンチタイム
⑤成形
⑥二次発酵(35℃で25分)
⑦予熱(210℃)
⑧ケトリング
⑨焼成(200℃で8分、180℃で7分)
⑩完成☆


生地づくり~一次発酵

材料
  • 強力粉(ベル・ムーラン) 250g
  • 塩 4g
  • はちみつ 15g
  • インスタントドライイースト(赤サフ) 3g
  • 水 145g
  • ココアパウダー 5g
  • いちごパウダー 5g


~下準備~

  • いちごパウダーとココアパウダーにそれぞれ5g(分量外)の水を加えてペースト状にする
  • はちみつを水に溶かしておく(仕込み水)
  • 仕込み水の温度を調整する(目安温度☞ 夏場:15~20℃、冬場:30~35℃)


1)ボウルに強力粉、塩、イーストを入れる。仕込み水をイーストめがけて加えて混ぜる。

2)ひとまとまりになったところで作業台に生地を出す。ボウルの底についた生地は、カードを使ってしっかり取る。

3)表面に少し光沢が出るまで(写真くらい)こねる(5分程度)。ごつごつしていてもOK。

こけし
こけし

固めの生地なので、押し捏ねるイメ―ジで!
叩きごねはしなくてOK


4)生地を180g、115g、115gの3つに分割する。

5)分割した生地にペーストを加え、マーブルなところが無くなってしっかり色が付くまで混ぜる。

こけし
こけし

色が混ざっちゃうから、白→いちご→ココアの順に作ってね~


  • 180g →白い生地のまま(水3g(分量外)を加える)
  • 115g →いちごペースト
  • 115g →ココアペースト


6)表面がつっぱるように丸めておしりをしっかり閉じ、閉じ目を下にしてボウルに入れる。

7)ラップをかけて乾燥しないようにし、一次発酵(30℃15分)を行う。

こけし
こけし

大きくするためじゃなくて、生地を休ませるための一次発酵だよ
2倍になるまで待たなくて大丈夫~


生地の分割~ベンチタイム

1)作業台に生地を取り出し、各生地を分割する。

  • 白い生地 →30g×6個
  • いちご生地 →28g×3個、12g×3個
  • ココア生地 →28g×3個、12g×3個

 
 ※1g程度の誤差はOK

 分割した生地は3つ1セットで成形します。
 ↓のようにセットで置いておくとわかりやすいですよ♪

こけし
こけし

分割と丸めなおしも白→いちご→ココアの順に作業してね♪


2)丸めなおしたら乾燥しないようにラップをして、ベンチタイム10分。


成形~二次発酵


1)30gの生地(白)を横10×縦5cmの楕円形に広げる。



2)28gの生地(いちごorココア)を横8×縦4cmの楕円形に広げる。


3)12gの生地(ココアorいちご)を8cmの棒状に伸ばす。


4)28gの生地の上に12gの生地を置く。


5)包み込むように上に転がし、閉じ目をつまんで閉じる。

こけし
こけし

転がすときも閉じ目を閉じるときも、生地同士が混ざらないように優しくね~


6)軽く転がして10cmに伸ばす。


7)包んだ生地を、30gの生地(白)の上に置く。


8)包み込むように上に転がし、閉じ目をつまんで閉じる。


9)軽く転がして12cmに伸ばす。


こけし
こけし

ここまでで1セット分の成形の一区切りだよ~
残りのセットもまずここまで成形してね♪


10)全てのセットが成形できたら、ラップをかけて5分休ませる。

11)最初に成形した生地に戻る。軽く転がして15cmに伸ばす。



12)真ん中から上下へ向かって麺棒をかけ、横4×縦18cmの楕円形に広げる。

こけし
こけし

何度もコロコロすると生地が混ざってしまうよ!
ゆっくりと優しく体重をかけて、押さえるイメージで広げてね~


13)伸ばした生地を半分に折り、密着するように軽く押さえる。



14)まっすぐな部分の2/3に切れ目を入れる。

こけし
こけし

一回で切れるようにスパッと下までカットしてね~


15)断面が上を向くように開き、ひっくり返して裏側の下部分をつまんでしっかり閉じる。


16)下側をつまんでハート型に整え、クッキングシートの上に置く。

こけし
こけし

きれいなハート型に焼き上げるポイント
少し大げさかな?くらいのハート型に整えよう~



17)全ての生地を成形したら二次発酵を行う。

こけし
こけし

くっつくと模様がくずれてしまうから、霧吹で乾燥防止してね~


  • 二次発酵・・・35℃ 25分(☆温度と時間はあくまで目安です)
  • 気持ちふっくらしたかな?くらいでOK


ケトリング~焼成

材料
  • モルトシロップ お湯1Lに対し大さじ1

1)オーブンを210℃に予熱する。

2)余熱が完了する前にケトリングの準備を行う。たっぷりのお湯をふつふつ小さい泡が出る程度に沸かし、モルトシロップを溶かす。

こけし
こけし

モルトシロップがない場合は砂糖かはちみつでOK!
その場合はお湯1Lに対し大さじ2入れてね~


 ケトリングとは?

  • 発酵を進まなくするために行う工程
  • 焼成中の生地の膨らみが抑えられ、ベーグルらしい「むぎゅっ」とした食感に
  • 生地の表面をツヤっとさせるのでベーグル作りではとても重要


3)オーブンの予熱が終わったらケトリングを行う。

こけし
こけし

ツヤっとしたベーグルに仕上げるポイント①

ケトリングは絶対に余熱が終わってから!
すぐに焼成しないと表面がシワシワになってしまうよ~


4)表の面が下になるようにして、表の面から40秒茹でる。
※クッキングシートごと入れてOK。お湯に浸かるとペロンとはがせます。

こけし
こけし

ツヤっとしたベーグルに仕上げるポイント②

グラグラに沸騰したお湯もシワシワの原因に!
鍋底から小さい泡がふつふつ出る程度の温度で茹でてね~


5)ひっくり返し、裏面を40秒茹でる。


6)水気をよく切ってクッキングシートの上に戻す。



7)オーブン温度を200℃に下げ8分焼き、そのまま180℃に下げて7分焼く。
 ※温度を180℃に下げるタイミングでアルミホイルをかぶせる

こけし
こけし

ツヤっとしたベーグルに仕上げるポイント③

ベーグルは高温(200~210℃程度)で焼くと、ツヤがでるよ!
今回は高温で焼きはじめて途中で温度を下げることで、ツヤときれいなマーブルの色の両方が出るようにしているよ~


完成☆

くっきりとしたかわいいハート型に焼き上がりました~

3色のマーブルなハート模様がカラフル♪
2種類どちらのデザインもかわいいです

こけし
こけし

見てるだけでなんだかワクワクしちゃう~



中ももちろんマーブル模様!

ベーグルらしい「むちっ」と感もありつつ、食べやすい薄皮と程よいやわらかさ。
ほんのりといちごとココアの風味がしておいしい~


甘いジャムやクリームと相性抜群のベーグルです★

このベーグルにぴったりな『濃厚生チョコクリーム』もよかったら試してみてください♪


大切な人に贈りたくなるハート型のマーブルベーグル
ぜひ作ってみてくださいね~♪

ブログ村ランキング参加中!
クリックして応援してね~

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


ここまで読んでいただき、ありがとうございました!
ご参考になれば嬉しいです。
感想・質問等のコメントもお待ちしております♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました