【初心者必見】パン作りの基本を徹底解説。これさえ見ればおうちでパンが作れる!


どうも。こけしです。

パン作りやってみたい!
けど、何からやったらいいのかな・・・。

こんな風にお悩みではありませんか?
最初は粉の種類も、材料の役割も、製法も何も分からないですよね。

<strong>こけし</strong>
こけし

その気持ち・・・わかる!
こけしも最初は大変だったよ~

そこでこの記事では、
パン作り初心者の方が実際にパンを一つ作れるようになるために、必要な準備・知識について徹底的に解説します!

この記事を読めば・・・

☆ゼロからパン作りをスタートできる
☆実際にパンを一つ作れるようになる


では早速スタートしていきましょう♪

(景品表示法に基づく表示)本サイトにはPRが含まれる場合があります。

道具を準備しよう


パン作りの道具には「最低限必要な道具」「あったら便利な道具」があります。

全て一気に揃えようとすると、お金も時間もたくさんかかります。
でも、道具への出費が気がかりでパン作りをスタートできないなんてもったいない!

ということで、最初に揃えておきたい道具にしぼって説明します♪
お家にある代用品もご紹介しますね!

【この記事を読めば】

☆はじめてのパン作りに揃えておきたい道具が分かる
☆家にあるもので代用することで、初期費用を減らせる


材料を準備しよう

次はパン作りに使う材料についてのお話。

パンは絶対に必要な4つの材料と、さらに美味しくするための+αの材料(副材料)で作ります。

ここでは材料の種類と役割について説明していきます♪

しっかり理解して、パン作りに必要な材料を準備していきましょう!

【この記事を読めば】

☆パンに使う材料の種類と役割を理解できる
☆材料の選び方が分かる


パン作りでやってはいけないことをチェックしよう

パン作りに必要な道具と材料が揃いましたね!

ではさっそくパンを作っていきましょう!
・・・と言いたいところですが

<strong>こけし</strong>
こけし

ちょっと待ったあぁぁぁ!


実はパン作りって、とてもデリケートな作業。
ちょっとしたことでうまくいかなくなったり、美味しさや仕上がりが変わるものなんです。

正直言って、気をつけなければいけないことは山ほど・・・!
ですが、最初から完璧にやろうとしなくても大丈夫♪

ここでは特に重要な5つのポイントについて説明していきます

このポイントを押さえるだけでも、仕上がりはグッと良くなりますよ~

パンを作ってみよう!

ここまで記事を読んでいただいた方、お疲れ様でした。
道具も材料も全部揃って、気をつけるポイントもコレでバッチリですね!

<strong>こけし</strong>
こけし

ではいよいよ実際にパンを作ってみよう


はじめてパン作りをする方にオススメのパンはズバリ、
シンプルな丸パンです!

ジャムやバター、食事などとも相性Good
そして材料も少なく、難しい成形もありません。

はじめて作るのに非常にオススメです!

はじめての手ごねパン作りが成功するよう、基本がしっかり身につくレシピでご紹介します♪

ブログ村ランキング参加中!
クリックして応援してね~

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



このブログでは、作りたいパンを楽しく・思い通りに焼けるように、たくさんの写真と丁寧な説明を載せたレシピを公開しています。

YouTubeでも作り方がよくわかるレシピ動画を投稿していますので、見て頂けたら嬉しいです♪


コメント

タイトルとURLをコピーしました