酵母菓子の美味しさに惚れてます🥧『酵母パイスコーン』



こんにちは。こけしです🤗

なんだか最近、SNSでスコーンをよく見かけます👀✨

見ているうちに「スコーン食べたい!!」欲求が爆発したので、パイとスコーンの間のお菓子『酵母パイスコーン』を焼きました~💞

食感がパイ:スコーン=6:4くらいなのでもはやパイなのかも🥧

でもわたしのスコーンはこっちなの!!笑
コレが好きすぎて普通のスコーンに戻れなくなってるのが正直なところです🤣



今回の端生地はパイクッキーに。
お砂糖をたっぷりキラキラさせてディアマンクッキー風です✨


カリカリっパリパリッ♪
止められない止まらない系おやつですね🤭💓



前回パン日記に投稿してから何度も何度も焼いて、
「パイであり、スコーンである。」

この絶妙なバランスを求めて試作を重ねています🤔


ベーキングパウダーじゃなくて酵母で作っているお菓子なので難し~~😂

育てている酵母のクセみたいなものもあるので、正解は自分で何度も繰り返し焼いて見つけるしかありません😅


でも、この味・香りと食感は絶対に酵母じゃないと出せないからソコは変えられないし。
妥協せずにがんばるぞ~~💪🏻🔥


今回のパイスコーンは大きく正解に近づいた気がするので日記に投稿しました📝💕

☟前よりもふんわり厚みが出てるよ~✨ 形もきれいに四角形🟧



☟中のしっとりホロッと具合もGOOD👌♪ 口溶けもいい感じです🥰



酵母のお菓子って驚くほど旨味も香りも詰まっていて、とっても美味しいです😊
一度作り始めて、この味を知ってしまったらもうやめられませんよ~( *´艸`)💓


パン作りでは経験しない程のバターの消費量には驚きますけどね🤣笑
毎回ブリオッシュ級のバターが無くなっていく…🧈


夫と一緒に運動もしなきゃ🏃🏻‍♀️🏃🏻‍♂️


酵母菓子の難しさは分かりつつも、止まらない探求心💞
実は他のお菓子作りにも挑戦していたり…🧁

パンのフィリング作りに必要な程度しかなかったお菓子作りの知識を、必死に勉強中です✍✨


ブログ村ランキング参加中!
クリックして応援してね~

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



☆読んでくださっている方へ

「こけしのパン日記」はわたしが焼きたいパンを焼いて、パンのことを好きなだけ語るカテゴリーです。

パン作りの練習などで自由に焼いているので、基本的にレシピはありません。

「レシピにしてほしい!」とリクエストを頂くのはとても嬉しいのですが、お応えできない場合もあります。

もちろんコメントやご質問は大歓迎です♪


コメント

  1. すだち。 より:

    はじめまして、スコーンにハマっていてこちらのブログにたどり着きました。

    差し支えなければ、レシピの載せていただきたいです。

    よろしくお願いいたします。

    • こけしこけし より:

      すだち。さん、コメントありがとうございます😊

      この酵母パイスコーンは、市販のドライイーストは使わずに
      わたしが育てている自家製酵母を使用して作っています。
      市販のイーストと自家製酵母では出来上がりも異なり、
      同じようになるかはわたしにもわかりません。
      また、自家製酵母の種類や状態にも左右されます。

      誰が作っても同じように焼けるレシピにすることは難しいので
      今のところレシピ掲載は考えておりません。

      リクエストにお応えできず申し訳ありません。

タイトルとURLをコピーしました