【パンレシピ】甘じょっぱさがクセになる♪塩バターメロンパン

※当ブログレシピはご家庭でパン作りを楽しんでいただきたくて公開しています。
営利目的での盗用及び模倣はご遠慮下さい。



こんにちは。こけしです😊

バターがじゅわ~っと染みたふわもちの塩パンに、サクサクのクッキー生地をのせた『塩バターメロンパンを作りました。

  • ふわもち生地の中にあいた空洞にバターが染みこんで、底は揚げたようなカリカリ食感がおいしい塩パン
  • たっぷりお砂糖のついたサックサクのクッキーがおいしいメロンパン


2つのパンの”いいとこどり”をした『塩パン×メロンパン』が美味しくないわけがないんです!笑

こけし
こけし

甘じょっぱさがクセになっちゃうよ~♡



パン生地とクッキー生地を両方作るのが少し大変ですが、オーバーナイト製法で気軽に楽しめるレシピにしてみました📝


工程を2日に分ければ、焼く当日は楽ちんですよ♪


(景品表示法に基づく表示)本サイトにはPRが含まれる場合があります。

材料(6つ分)

パン生地

クッキー生地

その他

  • スティック状の無塩バター(長さ7~8cm程度、幅1cm程度) 10g×6つ
  • トッピングシュガー 適量(ない場合は他のお砂糖でOK)
  • 塩 適量


作り方

レシピの全体の流れはコチラ⇩

・クッキー生地作り(パンを焼く前日でも当日でもOK)

【パンを焼く日の前日】
(オーバーナイト製法で生地作り)
①ミキシング
②こねる
③常温で30分~1時間程度置く
④冷蔵発酵(8~12時間)

【翌日】
①復温
②生地のガス抜きをして6分割し、20分ベンチタイム
③成形して二次発酵(30℃で50分)
④予熱(210℃)
⑤190℃で14分焼成
⑥完成


クッキー生地づくり

クッキー生地はパンを焼く前日でも、当日でも大丈夫です。
当日作る場合は、冷蔵庫で1時間以上冷やした後に使いましょう。

材料
  • 薄力粉 100g
  • ベーキングパウダー 1g
  • 無塩バター 30g
  • 砂糖 35g
  • 全卵 25g
  • 牛乳 5g
  • バニラエッセンス 適量

~下準備~

  • 卵とバターを常温にする
  • 薄力粉とベーキングパウダーを混ぜ合わせて冷やしておく


1)常温に戻したバターをよく練り、グラニュー糖を入れて白っぽくなるまですり混ぜる。

2)卵を2回にわけて加え、分離しないようにしっかり混ぜる。

こけし
こけし

分離しても焦らなくって大丈夫!

こけしもこの作業は苦手だけど分離しちゃっても問題なく作れるよ♪


3)牛乳とバニラエッセンスを加えて混ぜる。

4)冷やしておいた薄力粉とベーキングパウダーをふるいながら加える。

5)切るように混ぜて全体的にそぼろ状になったら、ボウルに擦り付けるようにひとまとめにする。


6)ラップの上に置き、包みながら横20×縦10くらい大きさに薄く伸ばす。


7)冷蔵庫で1時間以上冷やす。

生地づくり(パンを焼く前日)



材料
  • 強力粉 160g
  • 薄力粉 40g
  • バターミルクパウダー 8g(スキムミルクでもOK)
  • 砂糖 12g
  • 塩 3g
  • インスタントドライイースト 1.5g
  • 全卵 25g
  • 水 104g
  • 無塩バター 15g



~下準備~

  • 水の温度を調整する
    (目安温度☞ 夏場:15~20℃、冬場:30~35℃)
  • バターを常温に戻す
  • バターミルクパウダーをふるう(ダマになりにくい)



☆オーバーナイト製法による前日に行う手順

オーバーナイト製法について詳しく知りたい方はコチラ☟



1)ボウルに強力粉、薄力粉、バターミルクパウダーを入れて軽く混ぜる。塩、砂糖を加えてさらに混ぜる。

2)イーストを加えて混ぜ、溶いた全卵と仕込み水を入れる。ボウルの中で混ぜ、ひとかたまりになったら台に出す。



3)作業台の上でこねる。

こけし
こけし

ベタつかない生地だからたたき捏ねはしなくて大丈夫。
伸ばし捏ね(目安:4分程度)をしたらV字捏ね(目安:3分程度)しよう~


パンのこね方を詳しく知りたい方はコチラの記事を参考にしてください☟



4)生地にツヤが出て、つるんとまとまってきたら生地を丸く広げる。生地でバターを包み込むように入れてさらにこねる。


5)グルテン膜チェックを行う。

生地を薄く伸ばしてもちぎれず、反対側の指が透けるくらいになったらOK


6)表面が張るように丸めておしりを閉じ、閉じ目を下にしてボウルに入れる。


7)ラップなどで乾燥しないようにし、常温で30分~1時間程度置く。


8)1.5倍くらいに膨らんだら、しっかりと乾燥対策をして冷蔵庫(野菜室が理想的)で一晩(8~12時間)発酵させる。





☆パンを焼く当日の手順

生地づくり~ベンチタイム

~下準備~

①復温(生地の温度を戻すこと。室温で1時間程度)を行う。
2倍くらい大きく膨らみ、フィンガーテストをしてOKなら発酵完了。

※生地温度の目安は16℃前後です。
(温度計がない場合、上記の時間を目安に復温してください)


※フィンガーテストについてはコチラ☟


②スティック状のバター(10g×6つ)を用意して冷やしておく。

③塩とトッピングシュガーを準備する。


1)作業台に生地を取り出し、手で押さえてガスを抜く。


2)生地を6等分にして丸めなおす。


3)濡れふきんをかけて乾燥しないようにし、20分ベンチタイム。



4)ベンチタイムの間に、クッキー生地を冷蔵庫から取り出し6等分にし、よく揉みながら楕円形に丸めて置いておく。

こけし
こけし

メロンパンのクッキー生地はよく揉むのが基本!
よく揉むことでパン生地に馴染みやすく、割れにくくなるよ♪

今回はパンの凹凸にあわせて割れるけど、包み込みやすくするためにやはりよく揉むべし~



成形①

~下準備~

  • 天板の上にクッキングシートを敷いておく


1)ベンチタイムが終わった生地をひっくり返して、閉じ目が上にくるように置く。

2)軽く押さえてガス抜きしながら、楕円形に広げる。


3)上下を折ったらさらに真ん中で折り、まわりをつまんで閉じる。


4)転がして片方が細くなるようにし、10cm程度のしずく型にする。全ての生地について行う。

こけし
こけし

一度触った生地はキュッと締まり、伸びにくくなるよ!

ここまで一旦全ての生地を成形することで、最初に成形した生地を休ませることが出来るのよ~



5)閉じ目を上にして真ん中から上へ向かって麺棒をかける。続いて下側左右を斜め45度のイメージで麺棒をかける。



6)上端を優しく引っ張りながら麺棒をかけて伸ばし、二等辺三角形にする。

こけし
こけし

三角形の一番下が10cm、縦の長さは24cmくらいが目安だよ~



7)三角形の一番下に、用意しておいたスティック状のバター1本分(1cm程度)をあけてバターを乗せる。


8)包むように生地をかぶせてまわりをしっかりとくっつける。下から一巻き目を軸に巻いていく。

こけし
こけし

ポイントを3つ!

①バターのまわりはしっかりとくっつけること!焼成時にバターが漏れにくくなるよ。

②バターに重ねた生地の端が、下の生地からはみ出さないこと!

③巻き始め~半分程度までは下側に軽く引っ張って、最後のほうは上端を軽く上側に引っ張るように巻くとキレイに巻ける!


9)端をつまんで閉じ、閉じ目が下になるように置く。残りの生地も同様にロールパンの形に成形する。


成形②

1)ラップでクッキー生地を挟み、パン生地より一回り大きい楕円形に伸ばす。



2)塩ふたつまみ程度を全体にまぶす。

こけし
こけし

しょっぱくならないようにかけすぎに注意してね!


3)クッキー生地の上に、閉じ目を上にしてパン生地を置く。



4)ラップの上下を持ってパン生地を包むように優しくくっつける。

こけし
こけし

簡単にキレイにくっつけるこのやり方!
なかなかいいアイデアでしょ😏♪


5)両端もクッキー生地で包み込み、つまんでレモン型に整える。



6)ラップを優しくはがし、クッキー生地全体にトッピングシュガーをたっぷりとつける。


7)しっかり間隔を取って天板に並べる。

こけし
こけし

結構膨らむから天板2枚に分けてもいいね。
1枚でやったら結構接近・・・
あともうちょっとで衝突するところだった~💦


二次発酵~焼成

1)二次発酵を行う。

  • 二次発酵・・・30℃ 50分 (☆時間はあくまで目安です)
  • 霧吹きやラップはしないで、低めの温度でゆっくり
  • バターが溶けるのでこれ以上の温度にはしないこと
  • ひとまわり大きくなったらOK


こけし
こけし

パン生地の骨格が少し浮かび上がるくらいが二次発酵の目安♪


2)オーブンを210℃に予熱する。

3)190℃に温度を下げ、14分焼く。
  好みの焼き色になったら、焦げないように途中でアルミホイルを被せる。

完成☆


焼いている途中からキッチンにバターの香りが・・・♡

パンの凹凸にあわせてクッキー生地に割れ目が入ってかわいいです♪
ちょっとクラック気味で、ほんのり焼き色が付いているくらいがオシャレでいいかなぁと😉


溶けだしたバターで、底はこんな感じに揚げたようになります。
ここがカリカリで美味しいんですよ~🥰


中にはしっかり空洞が👀
バターがしみじゅわ~です。


クッキー生地の表面はサクサク。端はカリカリ。
甘さとしょっぱさがクセになる!

こけし
こけし

「サクサク」「カリカリ」「ふわもち」。

食感のオンパレードじゃないの・・・💗


『塩パン+メロンパン』=『塩バターメロンパン』

一度食べたら、また作りたくなっちゃう究極のハイブリッドパンです
ぜひ作ってみて下さいね~

ブログ村ランキング参加中!
クリックして応援してね~

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


ここまで読んでいただき、ありがとうございました!
ご参考になれば嬉しいです。
感想・質問等のコメントもお待ちしております♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました