【パンレシピ】じゃがいもっちーずツイスト~青のりマヨ仕立て~

※当ブログレシピはご家庭でパン作りを楽しんでいただきたくて公開しています。
営利目的での盗用及び模倣はご遠慮下さい。


こんにちは。こけしです🤗

生地にもじゃがいも。フィリングにもじゃがいも。

優しい甘さのふわもっち生地に、香ばしいチーズ&青のりマヨを巻き込んだツイストパン
を作りました🥔

こけし
こけし

ふわもち生地に少し『ほくっ』とした青のりマヨポテト!
じゃがいもの美味しさを詰め込んだこのパンは、口溶けが最高なのよ~😋


塩気と甘みを感じる生地は、子供も大人も大好きな某じゃがいもスナックを彷彿とさせます🤤💗

おやつにもぴったり、おつまみにもぴったりなじゃがいもパンですよ👌✨

こけしのこだわり
  • お芋ならではの甘みとふんわりもっちもち食感の生地
  • 生地にフィリングを挟んで、ねじねじするだけの簡単成形
  • 溶けたチーズのカリカリと、青のりマヨポテトのホクホクな食感



(景品表示法に基づく表示)本サイトにはPRが含まれる場合があります。

材料(5個分)

生地

フィリング

  • マッシュポテト 55g
  • マヨネーズ 20g
  • 牛乳 20g
  • 青のり(あおさ) 3g
  • 塩 1g
  • チーズ 50g


こけし
こけし

じゃがいもはマッシュポテトの状態で125g必要だよ!

大きめのじゃがいも1個くらい♪

じゃがいもが余っても、生地に入れる量は増やさないようにしてね~

作り方

レシピの全体の流れはコチラ⇩

【パンを焼く日の前日】
~ オーバーナイト製法で生地作り~
①ミキシング
②こねる
③常温で30分~45分程度置く
④冷蔵発酵(8~12時間)

【翌日】
①復温&ベンチタイム
②成形
③二次発酵(35℃で25分)
④予熱(220℃)
⑤200℃で15分焼成
⑥完成☆

生地づくり(パンを焼く前日)


マッシュポテトの作り方


★マッシュポテトが水っぽくなるので、じゃがいもは茹でずに電子レンジで作りましょう


① 洗ったじゃがいもの芽を取る

② ラップで包み、500Wで2分チン

③ 向きを変えて2分チン(竹串がスッと入るくらいになればOK👌)

④ 手で皮を剥く(手を水で冷やしながら作業するのがおすすめです。火傷に気を付けて🔥)

⑤熱いうちにマッシュし、常温になるまで冷ます


~下準備~

  • 牛乳と水を混ぜて仕込み水を作る(水は80gのみ。8gは調整用に残しておく
  • 仕込み水の温度を調整する(目安温度☞ 夏場:12~20℃、冬場:30~35℃)


☆オーバーナイト製法による前日に行う手順

オーバーナイト製法について詳しく知りたい方はコチラ☟



1)ボウルに強力粉、砂糖、塩を入れて軽く混ぜる。イーストを加えて混ぜる。

2)仕込み水を加えて粉気がなくなるまで混ぜたら、マッシュポテトを加えて混ぜる。

こけし
こけし

生地は耳たぶくらいの硬さになるように、残しておいた8gの水で硬さを調節してね!
入れすぎると捏ねるのも、成形するのも大変だから要注意💡




3)台に出し、押し捏ねで5~6分程度こねる。

こけし
こけし

じゃがいもをたっぷり使っているのでグルテンの繋がりが弱いよ~
生地の表面を荒らさないように優しく捏ねるのがポイント✨
叩き捏ねはしないでおこう!


表面が張るようにまとめたときに、弾力が出ていればOK



捏ね方がよくわからない!という方はコチラの記事を参考にしてください☟



4)生地を丸く広げ、バターを包み込むように入れてさらにこねる(目安5分)。



5)グルテン膜チェックを行う。

ふわふわした手触りでベタつきやすい生地です👐

生地を薄く伸ばした時「ぷちっ」とちぎれやすいですが、オーバーナイト製法でゆっくり発酵させることで生地内のグルテンがしっかり繋がります。


6)表面が張るように丸めたらラップなどで乾燥対策し、常温で30分~45分程度置く。



7)1.5倍くらいに膨らんだら、しっかりと乾燥対策をして冷蔵庫(野菜室が理想的)で一晩(8~12時間)発酵させる。






☆パンを焼く当日の手順

復温

1)復温(生地の温度を戻すこと。常温で30分~1時間程度)を行う。

  • 冷蔵庫から生地を取り出し、生地を平たく広げる
  • 乾燥しないようにラップをかけておく。


生地温度の目安は15~16℃前後です。
(温度計がない場合、上記の時間を目安に復温してください)

こけし
こけし

復温とベンチタイムを兼ねるやり方だよ!
平たく広げることで均一に温度が戻りやすくなるのよ~

成形

~下準備~

  • マッシュポテト、塩、マヨネーズ、牛乳、青のりを混ぜ合わせる

    ★マヨネーズと牛乳は全量を一気に入れず、硬さを見ながら調整してください
    (マッシュポテトの水分量で適量が変わるため)


こけし
こけし

生地に塗り広げられる程度の硬さで!
べちゃっとしてるのはダメだよ~🙅‍♀️

  • フィリングのチーズを用意しておく



【生地の扱い方の注意】

ベタつきやすい生地なので、打ち粉をしっかり振りながら優しく扱いましょう。
生地を広げる時はカードを使い、台にくっつかないように注意してください。


1)生地を縦30cm横20cmに広げる。


2)下半分に青のりマッシュポテトを塗り、その上にチーズをかける

こけし
こけし

生地の下1cmはフィリングを塗らないように!
両サイドはギリギリまで塗ってOK♪



3)生地の上半分を下半分に重なるように折りたたみ、生地の下側のみくっつける。


4)生地を5等分する。


5)上1cm程度を残し、生地の真ん中に切れ目を入れる。



6)左右の生地を交互に重ね、下端はつまんでまとめる。

こけし
こけし

重ねるときは、生地の”面”が常に上を向くように!


7)上端と下端を持ち、上端をクルっと半回転させて全体をねじる。


8)天板に移し、形を整える。

二次発酵~焼成


1)乾燥に気を付けて(霧吹きなど)、二次発酵を行う。

  • 二次発酵・・・35℃ 25分(☆温度と時間はあくまで目安です)



2)オーブンを220℃に予熱する。


3)オーブンの温度を200℃に落として15分焼く。

完成☆


食欲をそそる香りがキッチンいっぱいに広がります♪

表面のチーズがカリッと焼き上がりました~🧀



ちぎると柔らかくってふわんふわん♪

いつものパンとは一味違う口溶けのいいふわもち食感は、じゃがいも入りならではです🥔✨


フィリングのホクッとした食感も楽しめますよ~🤭💓


生地はじゃがいもの優しい甘みを感じます😌


フィリングの香ばしい香りと塩気とも相性抜群です👌✨
まさにじゃがいも尽くしのパン!!

子どものおやつにも、大人のおつまみにも。
手が止まらなくなること間違いなしです🤗💕

こけし
こけし

じゃがいもが美味しい季節にぜひ食べてほしい

『じゃがいもっちーずツイスト』🥔♪


リベイクは
ラップして電子レンジ500W20秒

→トースターで軽くトースト

ふわもち食感と表面のカリッと感がもどるオススメの食べ方よ~👍



ブログ村ランキング参加中!
クリックして応援してね~

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村




ここまで読んでいただき、ありがとうございました!
ご参考になれば嬉しいです。
感想・質問等のコメントもお待ちしております♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました