サワー種でフルーツみっちりライ麦パン『セーグルフリュイ』🍇



こんにちは。こけしです😊


日に日に寒くなって、気づけばもうすぐハロウィン🎃
ハロウィンの次の一大イベントといったら・・・クリスマスですよね🎄🎅✨


もうみなさんはシュトーレンの下準備始めていますか??


わたしは先日、たくさんのドライフルーツをラム酒に漬けました😆💕

母がわたしの作るシュトーレンが大好き!と言ってくれるので、自分用と家族用に作ります♪

12月が楽しみですね!


そんなわけで、ラム酒漬けフルーツを作る時に少し多めに漬けておきまして・・・

フルーツとナッツたっぷりのライ麦パン『セーグル・フリュイ』を焼きました🤗


サワー種(ライ麦から起こした酸味のある酵母)を使用したライ麦パンに、ぎっしり詰まったフィリング。
(今回は50%ライ麦を入れたロッゲンミッシュブロートの生地です🌾)

持つと結構重たい🤣笑


☟ごつい見た目がまさにドイツのパン!っという印象ですね💪


クープは入れなくてもいいのですが、火通りを良くするために1本クープを入れておきました。

メリメリっとした切れ目から、すでにフィリングが見えちゃってます👀💕


今回はレーズン・クランベリー・オレンジピールの3種類のドライフルーツに、くるみ・アーモンドの2種類のナッツ。

そして、黒ごま🖤

すごく香ばしくってぷちぷちとした食感がたまりません!
ライ麦生地に合うのでおすすめです( *´艸`)♪


☟このみっちり詰まった感じが最高!シュトーレンみたいですよね~🎄


ラム酒に漬けたフルーツは風味が抜群でジューシー✨

旨味たっぷりなライ麦生地に、旨味たっぷりなフィリングで旨味が大渋滞を起こしてます🚗🚗🚗💞

セーグルフリュイのキラキラした断面がとっても可愛くて大好きです😍


焼いてから一晩置けば、中の水分が均等に広がってしっとりと。
ちゃんと我慢して翌日にカットしましたよ(`・ω・´)b


いつも焼きたてを切りたくてウズウズしちゃうけど💦
待つと美味しくなりますし、カットもしやすくなります😉


厚さ1cm程度に薄くスライス→軽くトーストして表面をカリッと🔥
サワー種で作ったセーグルフリュイは「酸っぱ😱」っていう感じはなく、マイルドな酸味が美味しい~👍


クリームチーズや蜂蜜、バターを塗って食べると絶品ですよ🍽💕


ブログ村ランキング参加中!
クリックして応援してね~

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



☆読んでくださっている方へ

「こけしのパン日記」はわたしが焼きたいパンを焼いて、パンのことを好きなだけ語るカテゴリーです。

パン作りの練習などで自由に焼いているので、基本的にレシピはありません。

「レシピにしてほしい!」とリクエストを頂くのはとても嬉しいのですが、お応えできない場合もあります。

もちろんコメントやご質問は大歓迎です♪


コメント

タイトルとURLをコピーしました