【パンレシピ】まるでドーナツ!?むぎゅもち食感の揚げベーグル

※当ブログレシピはご家庭でパン作りを楽しんでいただきたくて公開しています。
営利目的での盗用及び模倣はご遠慮下さい。


こんにちは。こけしです。

ひと口かじるとドーナツのようなさっくりとした香ばしさ🍩
かと思えば、すぐにベーグルらしいむっちり感✨

ベーグル生地をカリっと揚げて、ホワイトラインがかわいい『揚げベーグル』を作りました🥯


揚げることで、ベーグル特有のあのもちもち感がさらにUP⤴⤴

ちょっぴり不思議な新食感がクセになるベーグルです♪

ドーナツのような油っぽさもないので、大きくてもペロリと食べられちゃいますよ😋


ケトリングや揚げ方にもこだわって詳しくレシピにしました📝
火傷には十分に気を付けて楽しく作ってくださいね😉


必ず読んでください

このレシピは揚げベーグル専用に考えた配合・工程です。
揚げずに焼いてもツヤっとしたベーグルにはなりませんのでご注意を!




(景品表示法に基づく表示)本サイトにはPRが含まれる場合があります。

材料(5つ分)

生地


トッピング(レモングレーズ)

  • レモン汁 12g
  • 粉砂糖 52g
  • 水 or 牛乳 10g


その他

  • 揚げ用油 ベーグルが底に付かない程度の量
  • お好みのトッピング



作り方


レシピ全体の流れはコチラ⇩

①ミキシング
②一次発酵(常温で15分)
③トッピングの用意
④生地を分割し、15分ベンチタイム
⑤成形
⑥二次発酵(35℃で30分)
⑦ケトリング
⑧15~20分置く
⑨揚げ
⑩完成☆


生地づくり~一次発酵


1)ボウルに生地の材料を全て入れて混ぜる。

2)粉気がなくなったら作業台に生地を出す。ボウルの底についた生地は、カードを使ってしっかり取る。



3)表面に少し光沢が出るまで8~10分程度こねる(少しゴツゴツしていても、指で伸ばした時に薄く伸びればOK)

こけし
こけし

固めの生地だから、押し捏ねるイメ―ジで。
しっかり体重をかけて「生地を集めて押す」を繰り返してね!


4)表面が張るように丸めて、閉じ目を下にしてボウルに入れる。



5)濡れふきんをかけて乾燥しないようにし、一次発酵(常温:20~25℃程度、15分)を行う。

こけし
こけし

大きくするためじゃなくて、生地を休ませるための一次発酵だよ
2倍になるまで待たなくて大丈夫~



6)一次発酵の間にお好みのトッピングを用意する。


こけし
こけし

こけしおすすめのレモングレーズの作り方を紹介しちゃうよ~🍋



レモングレーズの作り方
  • 材料を全て入れて、粉砂糖のシャリシャリが無くなるまでよく混ぜる

☆見た目を少し白っぽくしたい場合は牛乳、透明にしたい場合は水。お好みでどちらかを入れて下さい。

※画像は牛乳で作ったもの



生地の分割~ベンチタイム


1)作業台に生地を取り出し、生地を分割して丸めなおす。

こけし
こけし

今回のレシピは揚げベーグル5個分!

いっぱい食べたくて倍量作っちゃった😋💕



2)乾燥しないように濡れふきんをかけて、ベンチタイム15分。


成形~二次発酵


下準備

クッキングシートをベーグルの個数分カットしておく



1)麺棒を使い、生地を横18×縦10cmの長方形に広げる。



2)空気が入らないように注意しながら、1巻き目を軸にして、表面を張らせるように巻く。巻き終わりをつまんで閉じる。


3)軽く転がして20cm程度に伸ばす。5つともここまで成形する。


4)閉じ目が上になるように置き、端2cm程度を麺棒で平たく伸ばす。


5)輪っか状にして、広げた部分にもう一方の端をのせる。



6)下から上に包みこんで閉じ目をつまんでしっかり閉じる。クッキングシートに乗せる。


7)乾燥しないように霧吹きして(濡れふきんでもOK)、二次発酵を行う(35℃30分)

こけし
こけし

二次発酵が終わる時にお湯が沸くように準備してね!
この後すぐにケトリングしていくよ~


ケトリング


今回のケトリングのポイント

ポイント①:糖分は入れない

ベーグルを作る時、通常は焼き上がりをツヤっとさせるためにモルトシロップなどの糖分を入れます。
ですが、「揚げるので表面をツヤっとさせる必要がない」「生地の表面に糖分がついていると焦げやすい」ので今回は入れません。


ポイント②:長めに茹でる

ケトリングは長いほどもちもち感は増し、表面はしわしわになります。
今回は揚げるのでしわしわでもOK。
もちもち感を増すためにこの時間で茹でています。
クラストが固くなるのでこれ以上長く茹でるのは✖。


ポイント③:しっかり乾かす

表面がしわしわになるので、通常はケトリングが終わったらすぐに焼成します。
ですが、揚げベーグルの場合、表面が乾いていないと油のギトギトした仕上がりになります。
しわしわになっても大丈夫なので、しっかり乾かしましょう。




1)鍋底から小さい泡がふつふつ出る程度のお湯にベーグルを入れ、表面を1分10秒茹でる。

こけし
こけし

クッキングシートがついたままお湯に入れて大丈夫!
お湯につかるとペロンって簡単に取れるよ♪

クッキングシートは茹でた後にまたベーグルを乗せるから、水気を軽くふき取っておこうね~




2)ひっくり返し、裏面も1分10秒茹でる。

3)水気をしっかり切り、クッキングシートの上に乗せる。

こけし
こけし

こけしはベーグル作りに「すくいっこのLL」を使ってるよ!
網タイプよりも水気が良く切れて作業が捗る~




4)15〜20分おいて、表面を乾燥させる。



5)鍋に、ベーグルが鍋底に付かない程度の油を入れて温める。

こけし
こけし

ケトリングが終わったら油を温めよう。
目安は160~170℃くらいだよ。
菜箸の先端からやや大きめの泡が出てきたらOKの合図!



揚げ


1)3分半~4分程度、裏面を揚げる。きつね色になったらひっくり返す。

こけし
こけし

揚げるのは裏面から
クッキングシートごとそっと浮かべるように鍋に入れよう。

入れたらすぐに菜箸でベーグルの穴をツンツン♬
ベーグルの裏面が油に浸るようにするよ!

クッキングシートがはがれてくるので早めに回収~



2)3分~3分半程度、裏面を揚げる(きつね色になったらOK)。

こけし
こけし

裏面は表面よりも気持ち長めに。

揚げ色を調節したくてもくるくる表裏をひっくり返すのはNG!
真ん中のホワイトラインがなくなっちゃうよ~



3)温かいうちに、レモングレーズやシュガーなどのトッピングをする。


完成☆

きつね色に揚がった見た目はまるでイーストドーナツ🍩

トッピングして並べるとドーナツ屋さんみたいでとってもかわいいです♪


しっかりホワイトラインもありますよ~



こんなにドーナツみたいだけど、食べるとやっぱり違う😲✨

揚げたてを食べると外カリッ、中はふんわりもちもち。

少し冷ますとベーグルらしいむぎゅもち食感。

食べるタイミングで食感が変わるのも楽しいです!


ギュッと密度のある生地は、油を吸収しにくくて食べやすい👌

そこそこ大きくてボリューム満点なのにパクパク食べれちゃいます😋♪


レモングレーズドベーグルは甘酸っぱくてしゃりしゃり🍋

こけし
こけし

2度漬けしてぶ厚くつけるのがこけしのお気に入りだよ♪


グレーズの上にココナッツファインもトッピングしてみました🥥

サクサクっとした食感が美味しくて、レモン×ココナッツでトロピカルな味わい~



王道のシュガートッピングも!
お手軽ながら安定のおいしさです👑


シンプルな生地のパンなので、いろんなトッピングが楽しめますよ😆

新食感の『揚げベーグル』
ぜひ一度食べてみてくださいね~🥯


参考 リベイク方法

揚げベーグルは冷凍保存もできます!

ですが、その場合はトッピングなしのほうがリベイクしやすいです。

トッピングなしの揚げベーグルに、クリームチーズやジャムをつけて食べるのも美味しいですよ👍


冷凍保存する際は、冷めたら早めにラップに包んでジップロック等に入れて冷凍します。

食べる時は自然解凍後、トースターで表面がカリッとするまでリベイクしてください。

一度揚げているものなので焦げにはご注意を!

必ずトースターの中を見張っておきましょう👀


ブログ村ランキング参加中!
クリックして応援してね~

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


ここまで読んでいただき、ありがとうございました!
ご参考になれば嬉しいです。
感想・質問等のコメントもお待ちしております♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました