ライ麦ベーコンエピ🌾ハサミの入れ方で『穂』が変わる✂


こんにちは。こけしです♪
蒸し暑い夏の夜には冷たい🍺を「ゴクッ」…🎐

っと言ってもお酒に弱いわたしは飲めないんですけど🤣笑

おつまみにぴったりなパン焼いちゃいました♬


フライドオニオンを入れた『ライ麦ベーコンエピ』です🥖✨
ライ麦・ベーコン・フライドオニオンでうま味と香ばしさを詰め込みました🥰

準強力粉100%で作るエピも美味しいけど、こういう大人なベーコンエピも最高です(`・ω・´)b


エピといえば特徴的なのがこの麦の穂の形🌾
実はこれハサミの入れ方で変わるんです✂

↓左の2本と一番右のエピで形が違うのが分かりますか??


こうやって見ると一目瞭然ですよね👀

穂のサイズが小さいほうはシュッと細長くてかわいい感じ。
(以下「細エピ」と呼びます)

穂のサイズが大きいほうはドンっと太くていかつくかっこいい感じ。
(以下「太エピ」と呼びます)

でもこの2つ、成形はまったく同じ。太さも長さも変えていません!

変えているのはハサミの角度カットの回数です(^^)/


エピはできる限りハサミを倒してカットしていくのがポイントですが

「細エピ」はちょっとハサミを起こします。


今回わたしが入れたときは角度60度(机の水平面を0度としたとき)。
カット回数は12~13回で細かく入れています。

そうするとひとつひとつの穂は小さくなって細長くスタイリッシュなイメージになります😉


こちらの形が日本では流行ってきているのかな?
最近SNSでよく見るようになりました📱



そしてこちらの「太エピ」は角度45度

カット回数は6~7回程度です。

ひとつひとつの穂が長く大きく、先がとがっていていかつくかっこいいイメージになります😎

フランスなど海外のパン屋さんでよく売られている伝統的な形です🏠

日本でもメジャーな形って言われるとこっちを思い浮かべる方が多いんじゃないかなぁ😊


ハサミの入れ方を変えているだけなので、こうやって並べてみるとパンの長さはほぼ同じ。

なのに印象が全然違って面白いですよねぇ😆


食感も少し違うので、ぜひおうちで焼き比べてみてくださいね♪

どっちが自分の好みかなぁって試すのも楽しいですよ🤗


ベーコンエピといったらやっぱりこの食べ方!

この穂を1こずつもぎとりながら

「バリッ」「カリッ」「もちっ」っとおいしく頂きました~😋

このジューシーな肉汁と香りがたまりませんね💕



ブログ村ランキング参加中!
クリックして応援してね~

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



☆読んでくださっている方へ

「こけしのパン日記」はわたしが焼きたいパンを焼いて、パンのことを好きなだけ語るカテゴリーです。

パン作りの練習などで自由に焼いているので、基本的にレシピはありません。

「レシピにしてほしい!」とリクエストを頂くのはとても嬉しいのですが、お応えできない場合もあります。

もちろんコメントやご質問は大歓迎です♪


コメント

タイトルとURLをコピーしました