クッペとカンパーニュ🥖ハード系の練習日。


こんにちは。こけしです♪

パン作り修行の日々。

何度も作っているパンでも毎回新しい発見があるから面白い👀✨

くぅぅ~これだからパン作りはやめられません😘

これをパン沼にはまると言います😆笑



今日はハードブレッドの練習です🥖

『クッペ』と『カンパーニュ』を焼きました♬


『クッペ』は成形とクープが安定してきました🤗

大好きなパンなので美味しく焼けるようになってきたことがとっても嬉しい♡

もうちょっとエッジが反るようにぴょこっと立ってくれれば◎ですね。

クラストはパリッと薄皮でいい感じ(`・ω・´)b
蒸気の量も適正だったようです😊



加水72%のクラムは光沢があってしっとりもちもち♬

大小の気泡がまばらに散っています👌

ちょっと気泡が小さいかな?っと思いつつも、自分の好みはこれくらいなので大満足🤗💗



・・・でもね!!

ひとつだけエッジが😱

「黒こげリーゼント」さんです😎

我が家のオーブンのクセが出てしまいました🏠

熱のあたり方にムラがあるんです💦

良くないですね、天板に生地を置く位置を修正しなくては(´・ω・`)


こちらは『カンパーニュ』

ん?

んん🙄??


ちょっと開き方豪快すぎ~~~🤣笑

開かないよりはいいんですけど、お口が全開すぎて笑っちゃいました。


エッジがバリっと。
厚すぎないクラストが好みな感じ👍

カンパーニュのクラストは、噛んだ時に感じる独特なあの香ばしい香りが大好きです💗

てっぺんちょっと焼き色つきすぎちゃったかな😅


こちらもクッペ同様気泡がたくさん。
成形ミスで出来る不自然な大きな空洞もありませんでした😆

気泡が上に伸びてはいますが、もう少し生地に伸びる力が必要かな🤔


家庭用オーブンだとどうしても下火が弱くなる問題もあるので、理想のカンパーニュを焼くにはまだまだ時間がかかりそうです💦

しっとり瑞々しいクラムは噛むたびにしゅわっと。
この口溶けしあわせ( *´艸`)💕


少しずつではありますが、パン作りが上手になってるのを感じるのが嬉しい毎日。

夫が「この前食べた時より美味しいよ!」と言ってくれると、パン作りモチベーションも急上昇です⤴⤴

今日もまた一歩理想のクッペとカンパーニュに近づけたかな🥰


長々と練習のメモみたいになってしまいましたが、ここまで読んでくださってありがとうございました♬



ブログ村ランキング参加中!
クリックして応援してね~

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



☆読んでくださっている方へ

「こけしのパン日記」はわたしが焼きたいパンを焼いて、パンのことを好きなだけ語るカテゴリーです。

パン作りの練習などで自由に焼いているので、基本的にレシピはありません。

「レシピにしてほしい!」とリクエストを頂くのはとても嬉しいのですが、お応えできない場合もあります。

もちろんコメントやご質問は大歓迎です♪


コメント

タイトルとURLをコピーしました