【パンレシピ】サンドイッチに!バラ型バンズ♪

※当ブログレシピはご家庭でパン作りを楽しんでいただきたくて公開しています。
営利目的での盗用及び模倣はご遠慮下さい。

【追記】2024.4.27 レシピリニューアルしました♪


どうも。こけしです。

今回は、具をたっぷりと挟みたいサンドイッチにピッタリな、華やかなバラ型バンズを作りました。

以前もバラ型の総菜パンを作りましたが、今回はまた別の成形方法でバラ型を作っていきます♪


こけし
こけし

味も重要だけど、形がかわいいと食べるのがもっと楽しくなっちゃうよね~


成形の手順が少し多いですが、動画と写真で丁寧に説明していますので是非トライしてみて下さい


成形方法の動画はコチラ☟



(景品表示法に基づく表示)本サイトにはPRが含まれる場合があります。

材料(5つ分)

生地


作り方


レシピの全体の流れはコチラ⇩

①ミキシング
(こね→バター投入→こね)
②一次発酵(30℃で50分)
③ガス抜きした生地を5分割し、15分ベンチタイム
④成形
⑤二次発酵(35℃で30分)
⑥予熱(210℃)
⑦照り用卵を塗る
⑧焼成(190℃で14分)
⑨完成

生地づくり~一次発酵

~下準備~

  • 水・牛乳・卵・はちみつを混ぜて仕込み水を作る
  • 仕込み水の温度を調整する(目安温度☞ 夏場:15~20℃、冬場:30~35℃)


1)ボウルに強力粉、薄力粉、砂糖、イースト、塩を入れ、仕込み水を加えて混ぜる。

2)ひとまとまりになったところで作業台に生地を出す。ボウルの底についた生地は、カードを使ってしっかり取る。

3)作業台でパンをこねる。

パンのこね方を詳しく知りたい方はコチラの記事を参考にしてください☟


4)生地にツヤが出て、つるんとまとまってきたら生地を丸く広げる。生地でバターを包み込むように入れてさらにこねる。


5)グルテン膜チェックを行う。
生地を薄く伸ばしてもちぎれず、反対側の指が透けるくらいになったらOK

こけし
こけし

生地がすぐにちぎれてしまう場合はこねが足りていません。
叩きごねを繰り返すとすぐにこねあがりますよ♪


6)こねあがった生地を、表面がつっぱるように丸めておしりをしっかり閉じる。閉じ目を下にしてボウルに入れる。


7)ボウルに濡れふきんをかけて乾燥しないようにし、一次発酵を行う。

  • 一次発酵・・・30℃ 50分(☆温度と時間はあくまで目安です)
  • 大きさが2倍くらいに膨らみ、フィンガーテストをしてOKなら発酵完了


※フィンガーテストについてはコチラ☟

生地の分割~ベンチタイム

1)打ち粉をした作業台に生地を取り出し、手で押さえてしっかりガスを抜く。カードで生地を5等分にする。


2)表面が張るように丸め直したら、つまむようにして閉じ目をとじる。濡れふきんをかけて乾燥しないようにし、15分ベンチタイム。

成形① なまこ型

1)生地を横12縦10cm程度の楕円に広げる。


2)手前1/4と奥1/4を折りたたむ。


3)生地の合わさった部分に軽く窪みを作り、二つ折りにする。閉じ目をつまんで閉じる。


4)コロコロして形を整える。他の生地も同様に成形する。


こけし
こけし

全部の生地をなまこ型に成形したら、次の成形に行くよ~


成形② バラ型

1)生地を35cm程度まで伸ばす。


2)中心より少し上の部分から下にかけて、生地を麺棒で平らにする。


3)平らにした生地の真ん中に切れ目を入れ、二つ編みにする。

こけし
こけし

ねじらずに丁寧に平の面を合わせるのがポイント!


4)端まで編み込んだら先端をくっつけて、クルクルと編み込みの根本まで巻く。


5)巻き終わった生地を横に倒しつつ、向きを変えて反対側の生地が手前に来るようにする。


6)成形していない部分の生地を麺棒で平らにし、真ん中に切れ目を入れる。


7)二つに分かれた生地を、外側に向かってクルクル巻く。


8)端を持ち二つ編みにし、先端をくっつける。


9)前に成形した部分に生地を巻き付け、端は裏に隠すようにくっつける。


10)二次発酵を行う。

こけし
こけし

形が崩れちゃうと困るから、濡れふきんはやめておこうね~

霧吹でシュッシュと水をかけて乾燥防止!

  • 二次発酵・・・35℃ 30分(☆温度と時間はあくまで目安です)
  • 生地がひとまわり膨らんだらOK

こけし
こけし

発酵しすぎるとバラの形がぼやけてしまうよ!
時間は目安で、ひとまわり大きくなったら焼成へ~

 


焼成

材料
  • 照り用卵(生地の残り)に牛乳10g(分量外)を加えたもの


1)オーブンを210℃に余熱する。

2)ハケで表面に照り用卵を塗る。

こけし
こけし

塗る前に一度濾すひと手間で、仕上がりが綺麗になるよ~


3)190℃に温度を落とし、14分焼く。

完成☆

本当に薔薇みたい🌹✨

折り重なった花びらのような模様が可愛く焼き上がりました😆

断面はこんな感じ!
きめが細かくて、しっとりふわふわです♪

⇩こんな感じに具を挟むとと可愛らしいサンドイッチに🥪💕

こけし
こけし

一気にプレートが華やかになるね😍


歯切れのよい生地なので、具材をたっぷり入れても形が崩れにくく食べやすい♪

お好きな具材をたっぷりと挟んで、とっても華やかなサンドイッチを楽しんでくださいね

ブログ村ランキング参加中!
クリックして応援してね~

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


ここまで読んでいただき、ありがとうございました!
ご参考になれば嬉しいです。
感想・質問等のコメントもお待ちしております♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました