【パンレシピ】もっちもち~!厚焼きポテトフォカッチャ

※当ブログレシピはご家庭でパン作りを楽しんでいただきたくて公開しています。
営利目的での盗用及び模倣はご遠慮下さい。



どうも。こけしです。

ジャガイモ&高加水で究極にしっとりもっちり食感が楽しめる厚焼きフォカッチャの作り方をご紹介します。

もともと高加水で仕込む、もちもちとした食感が特徴のフォカッチャ。
じゃがいもを入れることで、さらにもちもち感がパワーアップ★

厚焼きフォカッチャは見た目はとってもオシャレだけど実は失敗しにくい!
初心者の方にもおすすめなパンなんですよ~

難しい成形もなし!型に入れて焼くだけでOK♪

こけし
こけし

じゃがいもの優しい甘みを感じるポテトフォカッチャだよ~

焼く前に大量のオリーブオイルを塗り塗り。

指をプスプス指すところがフォカッチャづくりの楽しいところ♪


(景品表示法に基づく表示)本サイトにはPRが含まれる場合があります。

材料


使う型

15cm×20cm×6cmの型

こけし
こけし

このサイズじゃなくても、近いものでOKだよ~!
ただしあまりにも分厚いと生焼けになるから、その場合は焼成時間を調節してね~


作り方

レシピの全体の流れはコチラ⇩

【パンを焼く日の前日】
(オーバーナイト製法で生地作り)
①ミキシング
②パンチ(計3回)
③冷蔵庫で一晩寝かせる

【翌日】
①復温
②成形
③二次発酵(30℃で60分)
④予熱(220℃)
⑤200℃で18分焼成

生地づくり(パンを焼く前日)

~下準備~

  • じゃがいもをマッシュする。
    (じゃがいもを洗ってからラップで包んで、500Wで5分チンする。竹串がスッと通るくらいの柔らかさになったら皮をむいてマッシュする)
  • マッシュしたじゃがいもに、分量内の水165gのうち155gを加えて混ぜる(混ざりきらなくてOK)
こけし
こけし

少し粗くマッシュすればじゃがいもの食感が残るフォカッチャに。
お好みでマッシュの粗さは調節してみてね~



☆オーバーナイト製法による前日に行う手順

オーバーナイト製法について詳しく知りたい方はコチラ☟


1)ボウルに強力粉と薄力粉、じゃがいもを混ぜた水を入れ、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

2)ボウルにラップをして30分ほど置く。(オートリーズ)


3)オートリーズ終了10分前に、10g残した水に砂糖を溶かす。砂糖が溶けたらさらにイーストを加えてしっかり溶かし、オートリーズが終わるまで10分間予備発酵しておく。


4)オートリーズが終わった生地に、予備発酵しておいた水を加えて全体的に混ぜる。

こけし
こけし

カードを使って、折りたたむように混ぜるのがポイント!


5)塩を加え、手でつまむようにもみこむ。その後1分ほど全体をざっくりと混ぜる。

こけし
こけし

ここからは手で作業をしたほうがやりやすいよ!

さっきみたいに、折りたたむように混ぜていこう


6)塩が全体的に混ざったらオリーブオイル10gを加え、折りたたむように混ぜる。
(この段階では、生地の表面は粗く、塩とオリーブオイルが大まかに混ざった程度でOK)


7)ボウルにラップをして30分休ませる。

8)1回目のパンチをする。

こけし
こけし

オリーブオイルか水を少し手につけるとパンチしやすいよ~

パンチの手順
  • 生地を上に伸ばしてたたむ。ボウルを90度ずつ回しながら4方向から行うと1周するので、これを2周行う。(①~④)。


  • ボウルの中で「生地を叩きつける→たたむ」を、持つ位置を変えながら10回程度行う。
こけし
こけし

次第に生地のべたつきがやわらいで、扱いやすくなっていくよ!

  • 表面を軽く整えるように丸める。


9)ラップをして30分生地を休ませる。

10)2回目のパンチを行う。やり方は1回目と同様。1回目の「たたきつける→たたむ」の手順をとばし、同様に行う。

こけし
こけし

2回目のパンチでは「たたきつける→たたむ」はしないよ!

「伸ばして→たたむ」を2周したら、生地を張らせるように軽く丸めてね♪


11)ラップをして常温で1時間(1.5倍程度になるまで)置いておく。


12)3回目のパンチをする。

こけし
こけし

手には水かオリーブオイルをつけてパンチしよう


最後のパンチの手順
  • 生地を優しくボウルからはがし、下からすくって生地もちあげる。上下が内側に入るように折りたたむ。90度回しながらこれを計4回行う。


4回終わった後⇩


13)四角い容器に移す。

こけし
こけし

四角い容器だとまんべんなく発酵・復温ができるからオススメ。
お家にない場合はそのままボウルでもOK!


14)2重でラップをするなどしっかり乾燥対策をして、冷蔵庫で一晩(10~12時間以上)寝かせる。

こけし
こけし

野菜室がある場合は野菜室に!
ない場合は、比較的冷えにくい場所に入れてね~




☆パンを焼く当日の手順

~下準備~

①生地が2倍くらいに膨らんでいることを確認し、常温で1~2時間置く(復温)。
※生地温度の目安はおおよそ10℃前後です。
(温度計がない場合、上記時間を目安に復温してください)

②型よりひと回り大きめにクッキングペーパーをカットして型に敷き、まんべんなくオリーブオイル10gを塗る。

こけし
こけし

1度ペーパーをぐしゃっと丸めてから広げると敷きやすいよ

成形~二次発酵


1)生地の隅にオリーブオイルを垂らし、カードで優しく剥がす。ひっくり返して生地を自然に落とすように型に入れる。


2)生地を優しく広げながら、上下1/3を折りたたむ。


3)90度回して上下1/3を折りたたむ。


4)生地をひっくり返し、優しく型の大きさまで広げる。


5)ラップをして二次発酵する。

  • 二次発酵・・・30℃ 60分(☆温度と時間はあくまで目安です)
  • ひとまわり大きくなればOK

焼成

1)オーブンを220度に予熱する。

2)オリーブオイル20gをまんべんなく塗り、指で穴をあける。


3)塩、ブラックペッパー、バジルをお好みで振りかける。

4)200℃に温度を落としたオーブンで、18分焼く。


完成☆


オーバーナイトで作っているので、噛めば噛むほど小麦の風味とじゃがいもの優しい甘みが楽しめます。

こけし
こけし

水をたっぷり含んだ生地は大きな気泡がポコポコあいたクラムでかっこいい~ 

驚くほどしっとりで口どけのいいクラムだよ♪


厚焼きのフォカッチャはサンドイッチにしても、ドンッと一つ食卓に置いてテーブルブレッドにしても絵になります

高加水パンは難しいイメージがありますが、フォカッチャは失敗も少なく挑戦しやすいパンですよ!

ぜひ作ってみて下さいね★

ブログ村ランキング参加中!
クリックして応援してね~

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村




ここまで読んでいただき、ありがとうございました!
ご参考になれば嬉しいです。
感想・質問等のコメントもお待ちしております♪


コメント

タイトルとURLをコピーしました