【パンレシピ】うぐいす豆と桜あんの春色ねじりあんぱん

※当ブログレシピはご家庭でパン作りを楽しんでいただきたくて公開しています。
営利目的での盗用及び模倣はご遠慮下さい。


どうも。こけしです。

真っ白なパンに桜ピンクとうぐいす色のかわいい模様を散りばめた、春を感じるねじりあんぱんを作りました。

ふんわり柔らかい白パンをちぎると、甘くてホクッっとしたうぐいす豆がコロコロ♪

こけし
こけし

乙女心をくすぐられる春カラー!

どこを食べても桜あんとうぐいす豆がたっぷりじゃないの~


折り込まずに作る簡単成形&カップで焼き上げるこのレシピは、はじめてねじりパンを作る方にも挑戦しやすいですよ★

あんこ以外でも応用の効く成形方法なので、色々なアレンジで楽しんで下さいね♪

成形方法がよくわかる動画はコチラ☟


(景品表示法に基づく表示)本サイトにはPRが含まれる場合があります。

材料(5個分)

生地


フィリング・トッピング


使う型

90×30サイズのマフィン・カップケーキ型 5枚

こけし
こけし

こけしはセリアの『ギャザーカップケーキ型』を使ったよ!
ダイソーだと6枚入りみたい。
ネットなら下のリンクのペットカップが同じサイズだよ~



作り方

レシピの全体の流れはコチラ⇩

①ミキシング(こね→バター投入→こね)
②一次発酵(30℃で50分)
③ガス抜きして生地を5分割し、20分ベンチタイム
④桜あんとうぐいす豆の準備
⑤成形
⑥二次発酵(35℃で30~40分)
⑦予熱(180℃)
⑧トッピング
⑨焼成(160℃で15分)
⑩完成☆


生地づくり~一次発酵

材料
  • 強力粉(ベル・ムーラン) 160g
  • 薄力粉(エクリチュール) 20g
  • グラニュー糖 10g
  • 塩 3g
  • 水 120g
  • インスタントドライイースト(赤サフ) 2g
  • 無塩バター 15g


~下準備~

  • 水の温度を調整する
    (目安温度☞ 夏場:15~20℃、冬場:30~35℃)
  • バターを常温に戻す


1)ボウルに強力粉、薄力粉を入れて混ぜる。さらに塩、グラニュー糖を入れて軽く混ぜたらイーストを加えて混ぜる。

2)ぬるま湯を加えて混ぜ、ひとまとまりになったところで作業台に生地を出す。ボウルの底についた生地は、カードを使ってしっかり取る。


3)作業台でパンをこねる。

こけし
こけし

ベタつかない生地だからたたき捏ねはしなくて大丈夫。
伸ばし捏ね(目安:4分程度)をしたらV字捏ね(目安:3分程度)しよう~


パンのこね方を詳しく知りたい方はコチラの記事を参考にしてください☟


4)生地にツヤが出て、つるんとまとまってきたら生地を丸く広げる。生地でバターを包み込むように入れてさらにこねる。

こけし
こけし

バターが全体に混ざってから大体3分程度V字捏ねしてね~


5)グルテン膜チェックを行う。
生地を薄く伸ばしてもちぎれず、反対側の指が透けるくらいになったらOK


6)表面が張るように丸めて、閉じ目を下にしてボウルに入れる。


7)濡れふきんやラップをかけて乾燥しないようにし、一次発酵を行う。


  • 一次発酵・・・30℃ 50分(☆温度と時間はあくまで目安です)
  • 大きさが2倍くらいに膨らみ、フィンガーテストをしてOKなら発酵完了



※フィンガーテストについてはコチラ☟


生地の分割~ベンチタイム

1)作業台に生地を取り出す。手でやさしく押さえてガスを抜く。

2)5等分にして、丸めなおす。

こけし
こけし

少し楕円形に丸めてね~


3)濡れふきんやラップをかけて乾燥しないようにし、20分ベンチタイム。


成形

材料
  • 桜あん 150g
  • うぐいす豆 80g

~下準備~

  • 桜あんを5つ(1つ30g)に分けておく
  • うぐいす豆をフィリング用50gとトッピング用30gに分け、フィリング用を5等分に分けておく


1)ベンチタイムが終わった生地をひっくり返して、閉じ目が上にくるように置く。


2)麺棒を使い、縦20cm×横10cmの長方形に伸ばす。

こけし
こけし

麺棒に適宜打ち粉をつけて、くっつかないように作業してね~


3)生地の左半分に桜あんをのせる。

こけし
こけし

上下と左端は1cm程度あけてね~


4)空気を抜きながら折りたたみ、端をしっかり閉じる。

こけし
こけし

生地はカード(スケッパー)を使って台から優しくはがしてね!


5)麺棒で縦24cm×横6cmに優しく伸ばす。

こけし
こけし

桜あんがうっすら透けるくらい薄くなるよ~

強くコロコロするのはNG!
トントンと麺棒で軽く押さえて、真ん中から上下に麺棒をかけよう


6)上下1cmを残して真ん中に切れ目を入れる。続いて両側も同様に切れ目を入れる。


7)カードを使って生地を台から優しくはがして横に置きなおす。

こけし
こけし

切れ目は広がらないように置いてね~


8)フィリング用うぐいす豆を置き、巻き込みながらねじる。


9)ねじった生地を端から巻きつけるようにくるくる巻いていく。

こけし
こけし

軽く引っ張りながら手早く巻くのがポイント!
動画も参考にしてね~


10)端を生地の下でとめ、型の真ん中に入れる。


二次発酵~焼成

材料
  • うぐいす豆 30g


1)濡れふきんやラップをかけて乾燥しないようにし、二次発酵を行う。

  • 二次発酵・・・35℃ 30~40分(☆温度と時間はあくまで目安です)
  • ひとまわり大きくなればOK


2)オーブンを180℃に予熱する。

3)うぐいす豆をトッピングし、茶こしで強力粉(分量外)をふるう。


4)温度を160度に下げて15分焼く。
★8分たったら必ずアルミホイルを被せる。

こけし
こけし

オーブンが2段ある方は、上段に天板を入れて下段でパンを焼くのがオススメ!
白パンに焼き色をつけないコツだよ~


完成☆


ふわふわな白パン生地と、桜色とうぐいす色の淡い色合いが春らしくてかわいいです♪
水分をたっぷり含んだ生地は、引きがあるもっちり食感★

ギャザーカップも生地がくっつかないし、めくりやすくて食べやすいです

やさしく持たないとつぶれるくらいの柔らかさだけど、カップに入っているから安心♪


こけし
こけし

甘じょっぱい桜あんとふんわり白パンがとけるような口どけ

うぐいす豆の食感がアクセントだね♪
緑茶と一緒に食べれば、これぞまさしく春の味~


見た目・味・香りで春を感じられる『春色ねじりパン』
ぜひ作ってみてくださいね~

ブログ村ランキング参加中!
クリックして応援してね~

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村




ここまで読んでいただき、ありがとうございました!
ご参考になれば嬉しいです。
感想・質問等のコメントもお待ちしております♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました