【パンレシピ】~作業時間は30分~究極の時短パン・クランペット

※当ブログレシピはご家庭でパン作りを楽しんでいただきたくて公開しています。
営利目的での盗用及び模倣はご遠慮下さい。


どうも。こけしです。

一晩寝かせて朝焼くだけ、カリッモチッと食感がとってもおいしいお洒落パン『クランペット』

今回はこけしのお気に入りの作り方「オーブンで焼くクランペット」をご紹介します!


イギリスの朝食の定番メニューで、本来はフライパンで焼くクランペット。

ですが、ひっくり返したり、目を離したすきに焦げたり、何度も焼かないといけなかったり・・・

フライパンで焼くのって意外と面倒だったりしますよね。

オーブンで焼くクランペットのいいところ


①オーブンに入れたら焼き上がるまで自由
→焦げる心配がないので目を離してもOK。その間に朝食の準備ができます。

②フライパンが使える
→オーブンに入れて焼けば、空いているフライパンで目玉焼きなど他のおかずを作ることができます。

③全部一気に焼ける
→ホットプレートがあればいいのですが、フライパンだと2、3回に分けて焼くしかありません。オーブンで型に入れて焼いてしまえば13分で全部完成です。


「忙しい朝でも焼きたて熱々のパンを手軽におしゃれに楽しみたい!」
そんなコンセプトで作った、忙しい朝の救世主レシピです♪

こけし
こけし

フライパンでの作り方も載せているよ!

このレシピを見て、自分のお気に入りの作り方を見つけてみてね~



レシピ動画はコチラ☟


(景品表示法に基づく表示)本サイトにはPRが含まれる場合があります。

材料(6枚分)


こけし
こけし

オーバーナイト製法じゃなくてもできるよ!


「今食べたいの!」っていう人は
①ドライイーストは3g
②発酵は30℃で30分程度

これで作ってみてね!


必要な物

オーブンで焼く場合

マフィン型 

※マフィン型がない方は、100円ショップなどで売っているマフィンカップでも作れます。

こけし
こけし

こけしが使っているWILTONのジャンボマフィンパンは、とても大きいマフィン型!(厚み4㎝、最大部分直径9㎝)
中にたっぷり具材を入れられるので、パン作りにぴったり♪
フッ素加工で、洗い落ちも良き~


 


フライパンで焼く場合

セルクル
(直径9cm高さ3cmのものを使用した場合は4枚分できます。)


こけし
こけし

セルクルがない人はホットケーキのように焼いてももちろんOK!
高さは出ないけど、洗い物も少ないし美味しく焼けるよ~
楽ちんなのが一番!!



作り方


レシピの全体の流れはコチラ⇩

【パンを焼く日の前日】
(オーバーナイト製法で生地作り)
①ミキシング
②常温で30分置く(冬場のみ)
③冷蔵庫で8~12時間寝かせる

【翌日】
(オーブンで焼く場合)
①210℃に予熱
②型に生地を入れる
③200℃で13分焼く

(フライパンで焼く場合)
①セルクルに生地を流し入れて焼く
②ひっくり返して焼き色がつくまで焼く


生地づくり(パンを焼く前日)


☆オーバーナイト製法による前日に行う手順

~下準備~

  • 水と牛乳を混ぜ、500Wで30~40秒軽くチンする。砂糖を加えて溶かし、30℃程度(温度計がなければ人肌くらい)になるまで冷ます。



1)ボウルに強力粉と薄力粉を入れて混ぜる。塩を入れて軽く混ぜたらイーストを入れて混ぜる。

2)温めておいた水・牛乳・砂糖をあわせたものを一度に加えてよく混ぜる。

3)ダマがなく、なめらかになるまで混ざったらしっかりラップをして冷蔵庫に入れる。

  • 冬場:常温に30分程度放置してから入れる
  • 夏場:そのまま入れる


こけし
こけし

寒い季節は混ぜている間に生地が冷えて、発酵が始まらないことが。


冬は少し室温に置いた後に冷蔵庫へ入れると、「朝膨らんでない!」なんて失敗が減るよ♪




4)冷蔵庫で8~12時間寝かせる。

こけし
こけし

野菜室がある場合は野菜室へ。
ない場合は、比較的冷えにくい場所に入れてね~




パンを焼く当日

~下準備~
 
 生地を冷蔵庫から出して生地が2倍くらい膨らんでいればOK。
 表面に穴がぷつぷつ、プルプルした生地になります。



※朝に冷蔵庫から出して膨らんでいなかった場合は・・・

こけし
こけし

原因として、オーバーナイト前に生地が冷たくなっていた可能性があるよ。
でも焦らなくても大丈夫!
30~35℃くらいで1時間程置いておけばしっかり膨らむからね~


① オーブンで焼く場合の手順


1)オーブンを210℃に予熱する。

2)マフィン型に10gのバターを全て塗る。


3)マフィン型に均等に生地を流し入れる。高さは半分程度。

こけし
こけし

持っている型の寸法やサイズにあわせてね。
無理して入れると生焼けの原因になるよ。
入りきらない場合は枚数を増やして焼いてね~


4)予熱が終わったらオーブンの温度を200℃に落とし13分程度焼く。

5)つまようじや竹串で生地の周りをなぞり、型から外して完成。


② フライパンで焼く場合の手順

1)セルクルにバターを塗る。



2)中火で温めたフライパンにバターを引き、半分くらいの高さまで生地を流し入れる。

こけし
こけし

入れすぎると膨らんで溢れるから注意!
こけしも溢れかけたよ☆



3)弱火でじっくり焼く。

4)表面が乾いてプツプツと穴が開いてきたらセルクルごとひっくり返す。

こけし
こけし

生地のふちがセルクルからはずれ始めたらひっくり返すタイミング!

小さいセルクルなら8〜10分、大きいセルクルなら10〜15分が大体の目安だよ~



5)セルクルを外して弱火で2~3分程度、お好みの焼き色になるまで焼いたら完成。

こけし
こけし

セルクルにたっぷりバターを塗っておかないと、生地が張り付いて取れなくなるよ!

まわりをお箸などで優しく押さえながら型から外してね☆



完成☆


マフィン型で焼いたクランペット⇩


フライパンで焼いたクランペット⇩


外はカリッ!中はふんわりもっちりなクランペットの出来上がり☆

  • オーブンで焼く→しっとりもっちり感が強い。ぽこぽこ穴は小さめ。
  • フライパンで焼く→少しふんわり感が強い。ぽこぽこ穴は大きめ。


こけし
こけし

どちらも美味しいけど、こけしのオススメはやっぱりオーブン!
圧倒的時短!!


「①混ぜる ②寝かせる ③朝に焼く」とっても時短で簡単すぎるレシピです!
パン作りの経験がない人も、子供でも美味しく作ることができますよ


クランペットでおしゃれな朝食を楽しんでみてくださいね♪

ブログ村ランキング参加中!
クリックして応援してね~

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村




ここまで読んでいただき、ありがとうございました!
ご参考になれば嬉しいです。
感想・質問等のコメントもお待ちしております♪


コメント

タイトルとURLをコピーしました