もはやパイ生地🥧パリッサクッ『酵母スコーン』



こんにちは。こけしです♬

お家で酵母を育てていると、必ず出てくる「捨て種」

もったいない精神で捨てることが出来ない私は、いつも何かしらに活用しています🤗

今回は『酵母スコーン』を作りましたよ~♪


あれ?と思われるかと思います🤔
そして、わたしも同じ気持ちです!

このスコーン。もはやパイ生地じゃん🥧(笑)

層!そうなんです!🤣

わたしの酵母スコーンはなぜかパイになるんです😳
なぁぜ?なぁぜ?
(↑たまにインスタで流れてくるけど元ネタ分かりません)



きれいにバターが折り込まれた折り込みパイように・・・

☟もう腹割れではなく完全に層です💗



一口食べるとパリパリパリッとサックサク♪
こんな食感のスコーンは食べたことありません😚

たま~にスコーンらしいしっとり感と、ホロっと感が現れて

「あっ、スコーン焼いたんだった😏」って思い出します( *´艸`)


イーストスコーンはいつもサクホロになるんですけど😅
なぜか酵母スコーンはパイに。

ほんのちょっとだけ、ホロっとしっとりしたスコーンを感じるので『酵母パイスコーン』に改名します👌

ただ、このパイスコーンとっても美味しい😍
パイ+スコーンのハイブリッドスイーツだから美味しくないわけないんです✨


サワードゥ特有のチーズのような香りと、バターの贅沢な香り💕
パリパリサクサクな食感に、スコーンらしくしっとりした感じもします。


口の中の水分をもっていかれないのがGOODです(`・ω・´)b♡



スコーンも大好きだけど、このパイスコーンも美味しいの😆💕

どちらも美味しく焼けるように繰り返し練習あるのみですね♪


ブログ村ランキング参加中!
クリックして応援してね~

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



☆読んでくださっている方へ

「こけしのパン日記」はわたしが焼きたいパンを焼いて、パンのことを好きなだけ語るカテゴリーです。

パン作りの練習などで自由に焼いているので、基本的にレシピはありません。

「レシピにしてほしい!」とリクエストを頂くのはとても嬉しいのですが、お応えできない場合もあります。

もちろんコメントやご質問は大歓迎です♪


コメント

  1. ちょちょ より:

    初めまして(*´ェ`*)
    とっても美味しそう!でついコメントしちゃいました(´>∀<`)ゝ

    過去ログ遡って色々拝見させて頂きます(*^^*)

    • こけしこけし より:

      ちょちょさん、コメントありがとうございます😊
      そのお言葉がとっても嬉しいです♪
      こけし日記はわたしの実験の記録帳のようなものなのでレシピはないのですが、
      パンに関する考察や小ネタ(笑)を色々と書いているので、楽しんで読んでいただけたら嬉しいです🥰

  2. ちょちょ より:

    YouTubeも登録させて貰っちゃいました笑

    ブログもYouTubeも応援しながら楽しませて頂きますヾ(*´∀`*)ノ

    美味しいパン達の発信、頑張ってください(*´ェ`*)

  3. 相田哲也 より:

    パイスコーン❗
    凄いです。バターを折り込みしないで
    層が出来るって、不思議です。

    • こけしこけし より:

      相田さん、コメントありがとうございます😊

      スコーン作りとパン作りだと基本の作り方が全然違うので、
      わたしも手探り状態ではありますが色々と試してみています♪

      これからも色々と条件を変えて試作していくつもりなので、
      ふらっと日記に遊びにきていただけたら嬉しいです🥰

  4. ここ より:

    なんですか!このスコーン♡
    美味しそうで思わずコメントしてしまいました!!

    • こけしこけし より:

      ここさん、コメントありがとうございます😊
      思わずコメントなんて!!とっても嬉しいです🥰

      酵母で作っているので、普通のスコーンとは食感も味も違くて
      わたしも実験のような気分で焼いています(笑)

      これだ!というものが作れるようになるまでまだまだ焼きますよ~♪

  5. スコーン好きまん より:

    スコーン大好きなのでおいしそうでコメントさせてもらいました☆
    こちらのパイのようなスコーンのレシピは公開されてないでしょうか。
    食べてみたいです…!
    よろしくお願いします(*´꒳`*)

    • こけしこけし より:

      スコーン好きまんさんコメントありがとうございます😊

      このスコーンは市販のイーストではなく、
      わたしが育てた自家製酵母を使って作っています。
      自家製酵母はそれぞれクセがあって、わたしもまだまだ勉強中です。

      わたしは、”誰が作っても再現できる”と思ったものでない限り、
      レシピにはしないようにしています💦
      (再現できなければレシピの意味がないので・・・)

      リクエストにお応えできずごめんなさい😭

      • まつなみゆうこ より:

        驚きのパイスコーン!?
        初めて見ました!
        私も失敗しながら自家製酵母を作ってパンを焼いています。
        スコーンは折込ですか?
        普通のスコーンのつくり方とは違いますよね?
        是非作ってみたいのでレシピとは言いません。
        簡単にヒントを教えていただけたらうれしいです。

        • こけしこけし より:

          ゆうこさん、コメントありがとうございます😊
          自家製酵母で作ったパンは自分の酵母でしか出せない味や香りがしますよね♪
          一度味わったらもうやめられない美味しさがあると思います🤭
          このスコーンは折り込みで作っています。
          ただ、酵母で作っているので普通のスコーンとは配合が全く違うんです。
          作り方ではなく、「配合」。これがポイントになるかと思います🤗
          わたしも最初何度も何度も失敗しました😵
          「自分の食べたいスコーンってどんな味でどんな食感?」→「それを作るための自分の酵母に合った配合を考える」
          この順番で考えてみてくださいね💡

タイトルとURLをコピーしました