甘酒で作るミルクハースみたいなプチパン🐮甘酒ハース🍶


こんにちは。こけしです😊


近頃は甘酒でいろんなパンが作りたくて毎日のように焼いてます🥰

甘酒特有の風味や甘みは可能性が∞です!


今回は小さなミルクハースのような【甘酒ハース】を焼きました✨
(ハースって「窯で直焼きするパン」という意味らしいんですけど、そもそも一般的な家庭でそんな焼き方できないですよね~😂細かいことは気にしない👍笑


チョコ入りと甘納豆入りですよ🍫🫘


ウリボーみたいな模様が可愛いですよね~👀💗

ミルクハースといえば少し大きめなパンのイメージが強いですが、こちらは手乗りサイズです🤲🏻
可愛さも二割増し♫


お砂糖を入れずに作るので、生地自体は優しい甘み😌
チョコと甘納豆の甘さが引き立って美味しいです(*ノωノ)♡


特に甘納豆は甘酒の風味ともよく合います👌✨

☟チョコver.


☟甘納豆ver.


クラストの少しパリっと焼ける感じは甘酒パンの持ち味かな😊
とっても香ばしいです♪


そして中はふんわりしっとり💕
このしっとり感に虜になっています😍


ミルクハースのこの模様。
何本入れるのがお好きですか??

ここは結構個人の趣味が分かれるところですよね🤔

ちなみに私は『5本』です。
なぜなら模様を入れるときにバランスを取るのが簡単だから~🤣笑


私みたいに5本入れるのがお好きな方は、『真ん中に1本→その線の両サイドに各1本→最後にその再度に各1本』

こんな風に真ん中の線から順に切れ目を入れていってみてください(^^♪


これでとってもバランスよくキレイにクープを入れられるはずですよ🤗💕




ブログ村ランキング参加中!
クリックして応援してね~

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



☆読んでくださっている方へ

「こけしのパン日記」はわたしが焼きたいパンを焼いて、パンのことを好きなだけ語るカテゴリーです。

パン作りの練習などで自由に焼いているので、基本的にレシピはありません。

「レシピにしてほしい!」とリクエストを頂くのはとても嬉しいのですが、お応えできない場合もあります。

もちろんコメントやご質問は大歓迎です♪


コメント

タイトルとURLをコピーしました