ほぼグルテンフリー✨甘酒で作る酵母グラノーラ🥣


すき焼き🐮にカニしゃぶ🦀お餅…etc
クリスマスから続く美味しい物のオンパレードに少し「ぷにっ」っとしてくるお腹🙄


でもまだお正月気分で朝はごろごろしていたいしなぁ😅


そんなとき、とっても健康的で便利なのがコレ!
ほぼグルテンフリーな『甘酒の酵母グラノーラ』です🍶✨


なぜ『ほぼグルテンフリー』なのかというと、全粒粉が微量入っているからなんですよねぇ🤏🏻

あとはライ麦onlyで育てているサワー種『サワ子』やオートミールで作っていて、他の小麦粉は使っていません🌾


甘みは甘酒のみ!
ほんのり甘いかな?ってくらいですが、酵母グラノーラ特有の粉の香りや粉の甘さが感じられるので物足りなさはありません(`・ω・´)b✨

ドライフルーツも混ぜ込んでいるし、我が家ではヨーグルトに入れてはちみつをかけたり、バナナと一緒に食べるのでこれくらいがちょうどいいんです👌🏻💕


使っているナッツは「アーモンド・くるみ・かぼちゃの種・松の実」
香ばしいカリッとした食感が楽しめます♪


ドライフルーツは「レーズン・生姜・りんご・クコの実」
生姜ピールはスッとした香りが鼻を抜ける感じがさわやかで、朝食にぴったりですよ👍✨


ザクザクの大粒に仕上げるのがこだわりです!

ぽりぽり…ぽりぽり…
冷ましている間にわたしと夫の手が伸びて止まらなくなる~~😆💕


こうやって1日分ごとに分けて保存しています😊

冷凍もできるので「あっ!パン切らしてる!」「ちょっと体にやさしいものを…」という時にとても重宝しています💗

分けておくと美味しくてついつい食べすぎる問題も解決です🤣笑


酵母の捨て種で作れるし、作るのも難しくないし。
なによりとっっても美味しい✨

市販のグラノーラでは感じられない酵母や粉の素材の味がたまらないのです(*ノωノ)💗

美味しくて健康的だなんていいこと尽くしですよね♪


ブログ村ランキング参加中!
クリックして応援してね~

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



☆読んでくださっている方へ

「こけしのパン日記」はわたしが焼きたいパンを焼いて、パンのことを好きなだけ語るカテゴリーです。

パン作りの練習などで自由に焼いているので、基本的にレシピはありません。

「レシピにしてほしい!」とリクエストを頂くのはとても嬉しいのですが、お応えできない場合もあります。

もちろんコメントやご質問は大歓迎です♪


コメント

タイトルとURLをコピーしました