マロングラッセとメープル漬け無花果のシュトーレン🎄🎅


こんにちは。こけしです♫


先日キッチンエイドを使ってシュトーレンを作っているリール動画を投稿いたしました🙌🏻
@kokeshirogt


しっかりと1週間寝かせて😴
いよいよ待ちに待った開封です😆✨

毎年このカットする日が楽しみで仕方ない♫


2023年シュトーレンは自家製酵母で『マロングラッセとメープル漬け無花果のシュトーレン』を焼きましたよ~🎄♡


バターたっぷり、お砂糖たっぷりの捏ねにくい生地もキッチンエイドに任せればとっても楽ちん😲!

具だくさんでも低速で軽く回せば簡単に混ぜられましたよ(`・ω・´)b✨


イーストではなく酵母で作る時は、2日間ゆっくり時間をかけて作るのがわたしのこだわり😏💕

雪のようにてんこ盛りにお砂糖でコーティングして出来上がりです👌


☟カロリー爆弾💣だけど保存性が悪くなるのでちゃんと厚盛にしましょうね🤗


わたしはマジパン入りのシュトレーンがあまり好きではないので、毎年代わりに違うものを入れています!


今年は栗と無花果❣

栗はラム酒の香りがする甘いマロングラッセ🌰
無花果は1か月メープルに漬けておいたものです🥞


他にも1か月半くらいラム酒に漬けておいたレーズン・オレンジピール・クランベリーと、胡桃やアーモンドが入っていますよ🍇🍊

粉とほぼ同量の具。←お店だったら完全に赤字です🤣笑

1年に一回のクリスマスシュトレーンなのでバターもお砂糖もフィリングも、とことん贅沢に仕上げています💕


シュトーレンはクリスマスを待ちながら、薄くスライスして毎日少しずつ食べるドイツの伝統菓子です😋
わたしのシュトーレンのポイントは、スライスするたびに違う具が楽しめるところ👀♫


☟栗が出てきたり


☟無花果が出てきたり


そうすると「今日は栗が入ってる🌰✨」とか「無花果だ~💓」とか。
毎日楽しめますよね( *´艸`)♫


しっとりホロッと、パサつきを一切感じない生地。

バターやお砂糖の甘い匂いに、洋酒やメープル、スパイスの香りがふわぁっと漂って。

シュトーレンを食べると「今年もクリスマスがやってくるなぁ🎅」と感じます🥰



来年はどんなクリスマスシュトーレンを焼こうかな🤗💗



ブログ村ランキング参加中!
クリックして応援してね~

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



☆読んでくださっている方へ

「こけしのパン日記」はわたしが焼きたいパンを焼いて、パンのことを好きなだけ語るカテゴリーです。

パン作りの練習などで自由に焼いているので、基本的にレシピはありません。

「レシピにしてほしい!」とリクエストを頂くのはとても嬉しいのですが、お応えできない場合もあります。

もちろんコメントやご質問は大歓迎です♪


コメント

タイトルとURLをコピーしました