蜂蜜の香りがするライ麦パン【ハニーグレインライブレッド】🍯🥖


こんにちは。こけしです🤗


蜂蜜LOVEなわたしはライ麦とはちみつの組み合わせが大好きです🍯✨

酸味の効いたライ麦パンに蜂蜜をかけると、酸味が柔らかくなって噛めば噛むほど美味しい( *´艸`)♡


でも、蜂蜜ってかけるだけじゃなくて中に入れても美味しいんですよ♫

蜂蜜の香りとライ麦のコクをしっかりと感じる甘いライブレッド『ハニーグレインライブレッド』を焼きました😆💕


ライ麦やマルチシリアル、全粒粉、オートミール、コーングリッツ、ごま、アーモンド、くるみ・・・

あと何入れたっけ🤔笑


それくらいとにかく体に優しい雑穀やナッツ類をぎゅーーっと詰めたライ麦パンです✨

我が家のライ麦パンには必要不可欠なライ麦サワー種『サワ子』を使っています♪


グルテンが弱い粉ばかり使っているので、基本爆発的に膨らむことはありません🌋🙅‍♀️

火通りを良くする効果もあるので深く1本クープをスパっと。


・・・入れた後に、遊び心が出てきて飾りクープを入れちゃいました🤗笑

素朴なパンに素朴な飾りクープ🍃
結構可愛い雰囲気になりました👌💕


カットすると断面はみっちり👀

いつもはドライフルーツを入れがちなんですが、今回はシリアルを食べるようなイメージで食べられるライ麦パンを作りたかったのでこんな感じにしてみました🥣


サワー種を使ったライ麦パンは柔らかい酸味を感じるんですが、そこに蜂蜜の香りと甘みをプラスしてさらに食べやすい仕上がりです💗😋


薄くスライスしてカリッとトースト♪
クラストもクラムも噛むほど深い旨みと粉の味が出てきますよ~😆

☟一晩しっかり休ませれば綺麗に切れて、とってもしっとり👍✨


パンって罪悪感を感じるパンもあるんですけど、甘くてバターの香りがたっぷりのふわふわなパンは幸せも同時に感じられますよね😌💕

全部ダメ!ってしてしまうんじゃなくて、たまにライ麦パンや雑穀パンみたいに食べるほど体に優しいと思えるパンを食べてバランスをとって。

「プラスマイナスゼロ👌✨」くらいの気持ちでいたいなぁ😊
いろんなパンを焼けるようにもなるしね🤗♬


ブログ村ランキング参加中!
クリックして応援してね~

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



☆読んでくださっている方へ

「こけしのパン日記」はわたしが焼きたいパンを焼いて、パンのことを好きなだけ語るカテゴリーです。

パン作りの練習などで自由に焼いているので、基本的にレシピはありません。

「レシピにしてほしい!」とリクエストを頂くのはとても嬉しいのですが、お応えできない場合もあります。

もちろんコメントやご質問は大歓迎です♪


コメント

タイトルとURLをコピーしました