米粉全卵カスタードクリーム(レシピ付き)💛『パン・ヴィエノワ・カスタード』


こんにちは。こけしです🤗

先日Instagramのパン友が素敵なヴィエノワを焼いていて、「わたしも食べた~い」と思い立ったが吉日!

早速大好きなカスタードクリームをヴィエノワに挟んで『パン・ヴィエノワ・カスタード』を作りました🥖✨


久しぶりに作ったらちょっと太めのヴィエノワになってしまいました~🤣笑


ヴィエノワは『一次発酵のあるレシピ』と『ないレシピ』がありますが、今回は『一次発酵あり』のレシピで作りました📝

わたしはヴィエノワを作る時、

自家製酵母で作る場合 → 一次発酵あり
ドライイーストで作る場合 → 一次発酵なし

こんな風にレシピを使い分けています😊


自家製酵母もイーストも一長一短!
どちらもいい所を活かしてパン作りをしたいですよね✨


自家製酵母で作ったこのヴィエノワは、ゆっくり発酵させて素材の風味を引き出し、配合でヴィエノワ特有の軽い食感を作り出しています👌💕


クラストはサクッと歯切れがよく、クラムはふわもち♫

ガブっと噛り付くと、小麦の香りとミルクやバターのコクが感じられてとっても美味しいです😋


成形が少し短くて、さらに発酵の見極めが甘かったせいかちょっと太めのヴィエノワに💦
夫から「太ノワ」と命名されました💗

好みというのは人それぞれで、夫はふわっと感が少し強めな今回の太ノワが結構好きみたい😲

パンって美味しい!が正解だと思ってるんですけど、みんな正解が違うのも面白いですよね♪


わたしが大好きな『米粉全卵カスタードクリーム』💛

滑らかですっきり優しい甘さのクリームです🥰
ヴィエノワの生地やドリュールに使う卵の残りも入れています🥚


米粉カスタードのいいところは冷凍してもボソボソしないところ!
カスタードって冷凍すると分離?離水?して滑らかじゃなくなっちゃうんですよね😭

でも米粉カスタードなら解凍しても滑らかな口当たりの美味しいカスタードのままです(`・ω・´)b✨


レシピを載せておくので、興味のある方は↓をクリックして見てください♪

【材料】

  • 全卵 1個半(85~90gくらい)←残りはパン生地に使っています
  • 砂糖 40g
  • 米粉 20g
  • 牛乳 180g
  • バニラエッセンス 少々
  • バター or マーガリン 5g

【作り方】

1)全卵と砂糖を白っぽくなるまで泡だて器で混ぜる

2)米粉を振るっていれる
(さっくりと混ぜる!薄力粉より粘り気は出にくいから作りやすい♪)

3)牛乳を加えて混ぜる(全体がクリーム色になればOK)

4)ふんわりラップして、電子レンジ500Wで1分半

5)しっかり混ぜて、さらに1分チン

6)しっかり混ぜて、さらに1分チン
(細目にかき混ぜることで電子レンジで作っても失敗しない✨)

7)2回くらい濾す
(この作業は省いてもOKだけど、濾すと滑らか~な美味しいクリームになるよ~)

8)リボン状に落ちる程度の硬さになるまで『加熱→混ぜる』を繰り返す

9)バニラエッセンスを加えて混ぜる

10)熱いうちにバターを加えて混ぜる

11)バット等に平たく広げて、ラップを密着させる

12)保冷剤を乗っけて粗熱を取れば完成☆


カスタードクリームは雑菌が増えやすいので早めに冷蔵・冷凍してくださいね🤗


たっぷりカスタードを挟んだヴィエノワはお洒落で可愛いくて、並べるとパン屋さんみたい🏠💗

クリームを多めに作って冷凍しておいたので、今度クリームパンにしちゃおうかな😏♪


ブログ村ランキング参加中!
クリックして応援してね~

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



☆読んでくださっている方へ

「こけしのパン日記」はわたしが焼きたいパンを焼いて、パンのことを好きなだけ語るカテゴリーです。

パン作りの練習などで自由に焼いているので、基本的にレシピはありません。

「レシピにしてほしい!」とリクエストを頂くのはとても嬉しいのですが、お応えできない場合もあります。

もちろんコメントやご質問は大歓迎です♪


コメント

タイトルとURLをコピーしました