3つお山がお気に入り💕ふわっふわ山食🍞


朝はパン♫ パンパパン♫
朝食はもちろんパン食派🌞


こんにちは。こけしです😊


朝食で食べるパンといえば、食パン!
わたしも食パン大好きです💗


『四角い角食』と『お山がこんもり山食』
いつも「どっちを焼こうかなぁ~」って悩んじゃいます🤔


今回はお山が可愛い『山型食パン(山食)』を焼きましたよ~🍞✨

☟なんだかすごくかっこつけてる風な山食の写真📸笑

ヤマショクです…(ヒロシ風)


今回はお家で育てている酵母で🤗

久しぶりに焼いたのですが、やっぱり食パン焼きは楽しいですね♫
いつも窯伸びしてくれるかドキドキしちゃいます💗


カットするとこんな感じ👀

蓋をせずに焼く山食は、グングン上に伸びて焼き上がります⤴⤴
角食に比べてきめが粗く、軽い口当たりでふんわりとした食感が美味しいです👍✨


わたしは自家製酵母で山食を作るとき、麺棒を使わずに手のみで成形します🙌🏻

大きな気泡はしっかり潰して分散させ、小さな気泡は潰しすぎない。
「生で食べるとほわほわっとしたやさしい食感。トーストするとサクッとした歯切れの良さ」

わたしの好きな山食には、気泡を活かした成形が合うと思っています😉


☟それにしてもちょっと大きな気泡を1つ発見🤣笑


横から見て高さをチェック💡

窯伸びはOK👌💕
しっかり上に膨らむと嬉しいですよね( *´艸`)♪


若干右肩下がってる🙄⁇
3つとも均等な形にするのが難しい💦
まぁこの程度なら良しとしましょう🤭


シンプルな材料と自家製酵母で焼いた食パンは、本当に味わい深くて食べ飽きない美味しさがあります😋
今回はキタノカオリも配合しているので粉の味が濃いなぁ🌾


食パンを焼くたびに思いますが、シンプルゆえに難しい!!

素材選びに配合。成形の種類や窯伸びのポイントetc…

ピタッとハマれば美味しくかっこよく焼けるし、逆の場合はボウズになったり😭
(ボウズとは食パンが全然膨らまなくてのっぺり焼き上がることです💦)


ごまかしがきかないパンだからこそ、凝り性なわたしは燃えてしまいます💪🏻🔥

お家に頂き物のジャムもたくさんあるし食パン特訓しようかな♫


ブログ村ランキング参加中!
クリックして応援してね~

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



☆読んでくださっている方へ

「こけしのパン日記」はわたしが焼きたいパンを焼いて、パンのことを好きなだけ語るカテゴリーです。

パン作りの練習などで自由に焼いているので、基本的にレシピはありません。

「レシピにしてほしい!」とリクエストを頂くのはとても嬉しいのですが、お応えできない場合もあります。

もちろんコメントやご質問は大歓迎です♪


コメント

タイトルとURLをコピーしました