黄色い生地にほっこり💛『かぼちゃの酵母パイスコーン』



こんにちは。こけしです🤗

ハロウィンも終わって、11月がスタート🏃🏻‍♀️💨

寒くなるかと思いきや、今日夏日ですって😳⁉
11月に26℃って…どういうこと~~💦


酵母は嬉しい気温でルンルン♫
パイ生地は暑さにダレ気味🤣笑

このくらいの気温が過ごしやすいわたしもルンルンです😏♪


今回は初の試み!
『かぼちゃの酵母パイスコーン』を焼きましたよ~🎃

かぼちゃを生地に混ぜ込んだほっこり黄色のスコーンです💛


何が『初の試み』かといいますと・・・

プレーン生地で試作を繰り返していた『酵母パイスコーン』に、初めてかぼちゃを混ぜ込んでみました🙌🏻💕


☟可愛い黄色と綺麗な層に焼けて嬉しい~😆✨


水分が少し多いと上手く層にならないし、かぼちゃを入れるので膨らみも悪くなる💦

パイ状に焼くスコーンなので、レシピの配合調節がとってもシビアなんです😂


苦戦しながらも、綺麗に焼けたのでひと安心😌
まだまだ手直しは必要ですが、最初のひとつとしては合格ラインです(`・ω・´)b


☟しっかりパリパリっサクサクっと👌 パイスコーンらしい食感に♪


ちょっとかぼちゃの香りが薄いかなぁ?
ここは少し調整する必要がありそうですね🤔


でもかぼちゃの甘みはしっかり感じられます🤭
ほっくり感もあって、とても美味しかったです💗


見た目は納得の出来栄え✨
膨らみも色も形もいい感じです♫

パイっぽくもスコーンっぽくもある。このビジュアルが可愛くてお気に入り🥰


☟やっぱり積みたくなります( *´艸`)笑


層になっているので真ん中で綺麗に割れます👐🏻

ぱっかんと割ってジャムやはちみつ、クリームチーズをつけるのがわたしのパイスコーンの食べ方😋


このパイスコーンにはかぼちゃの甘みがあるので、シンプルにクリームチーズだけをつけるのが好みでした💕


☟夫に「グランド・キャニオンみたい👀」と言われた層(笑)


シンプルに粉や酵母の香りを楽しめるプレーンも。
かぼちゃみたいに他の材料を混ぜ込んでも。

どちらも美味しく作れそうで、可能性が広がった気がします🤗♫

やっぱりお菓子作りもパン作りも、チャレンジしてみることが大事ですね💪🏻🔥

抹茶とかチョコでも美味しいかも!今度作ってみようと思います٩(*‘ω‘ *)و


ブログ村ランキング参加中!
クリックして応援してね~

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



☆読んでくださっている方へ

「こけしのパン日記」はわたしが焼きたいパンを焼いて、パンのことを好きなだけ語るカテゴリーです。

パン作りの練習などで自由に焼いているので、基本的にレシピはありません。

「レシピにしてほしい!」とリクエストを頂くのはとても嬉しいのですが、お応えできない場合もあります。

もちろんコメントやご質問は大歓迎です♪


コメント

タイトルとURLをコピーしました