『クッペ』大成功💛


こんにちは。こけしです😊
今日は一日暖かくて、パンの発酵日和でしたね🌞

今日はみなさんにご報告したいことがあります。

見てください!!やっと…やっと焼けました~!!
メリメリっとクープの入ったかっこいい『クッペ』です😂💗

(今日は『かっこいい』って自画自賛させてください🤣笑)


5個中5個とも完璧に開いたクープ。
オーブンを開けた瞬間に喜びの舞を踊りました💃✨笑


横から見ると底からしっかり生地が持ち上がっているのが分かります👀
「がばっ」っとクープを押し広げてくれました。

クープの入れ方とか、オーブン内に蒸気を起こすとかetc…
いろいろ考えてはいるけど、やっぱり一番大事なのは生地作りなのね😌💛


生地作りの次に大切だなぁって感じたのはクープ。
薄めに削ぐように引いたのが良かったです(`・ω・´)b

いつもエッジがぶ厚くて気になっていたんです🤔

カンパーニュみたいにどかんっとボリュームのあるハードブレッドなら、それもかっこいいんですけど。
クッペは薄い繊細な感じのエッジに憧れていたんですよねぇ🥰


内層も蜂の巣みたいなポコポコ穴があきました🐝
ひゃ~😳
こんなにきれいにランダムな気泡が入ったのはじめてです♪

負けず嫌いで、何度も何度も焼きました。

「家庭用のオーブンの限界か…」
「一生わたしには素敵フランスパンを焼くことはできないんじゃ…」とか
挫折しそうになることもしばしば😖💦

粉の種類、配合、温度、時間 etc…
工夫したことは考えだしたらキリがないけど、諦めなくてよかったです😂

何度だって同じように焼けるように、感覚を忘れないうちにまた焼かないとね(/・ω・)/✨

ブログ村ランキング参加中!
クリックして応援してね~

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



☆読んでくださっている方へ

「こけしのパン日記」はわたしが焼きたいパンを焼いて、パンのことを好きなだけ語るカテゴリーです。

パン作りの練習などで自由に焼いているので、基本的にレシピはありません。

「レシピにしてほしい!」とリクエストを頂くのはとても嬉しいのですが、お応えできない場合もあります。

もちろんコメントやご質問は大歓迎です♪


コメント

タイトルとURLをコピーしました