自家製酵母で作る『ホワイトチョコとアーモンドの酵母マフィン』🧁



こんにちは。こけしです😊

酵母の魅力!
それはお菓子も焼けること👌


「焼き菓子はベーキングパウダーで膨らませる」
まぁ、間違いではない。ふつうの作り方はそうです!

わたしもそう思ってましたからね😚


でも!パンを膨らませる酵母でもお菓子は焼けるんです!!


自家製酵母で『ホワイトチョコとアーモンドの酵母マフィン』焼きましたよ~🧁✨


ベーキングパウダーは入っていません🙅‍♀️
酵母の力だけでムクムクっと大きく膨らみます♬

「パンを膨らませる力があるんだからお菓子だって膨らむでしょ!」と思いがちですが・・・

バターたっぷり砂糖たっぷり。
副材料たっぷりな上に基本のベースは薄力粉。
グルテンだって弱々です😵

そんなお菓子の生地を、自分が育てた酵母が頑張って膨らませてるところを見ると
「頑張って!!」とオーブンに貼りついて見守っていたくなるんです🤭💕


☟ちゃんとマフィンですよね~👀✨


かっこよくひび割れて美味しそうに焼けています( *´艸`)💗

アーモンドをびっしり乗せて、中にはゴロゴロっとホワイトチョコを入れましたよ🤗


酵母を使ったマフィンはとにかく香りがいい(`・ω・´)b✨

バターの香りがすごくするのに、粉の味も酵母の味もしっかりするんです😆


今回みたいにサワー種で作ると、チーズ?ヨーグルト?みたいな味と香りがします🧀
まろやかな酸味がする酵母だからですね♬

そして、次の日もふんわりしっとり😌💕
味も香りも馴染んで、焼きたてより二日目のほうが好きかも!って思うくらい美味しいです👌


酵母パイスコーンに、酵母マフィン。

わたしは焼いたことないんですけど、シフォンケーキも焼けるらしいですよ!

焼けないものってあるの??って思っちゃうくらいなんでも焼けちゃいますね😚


ハロウィンスイーツも焼こうかな🎃👻♡


ブログ村ランキング参加中!
クリックして応援してね~

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



☆読んでくださっている方へ

「こけしのパン日記」はわたしが焼きたいパンを焼いて、パンのことを好きなだけ語るカテゴリーです。

パン作りの練習などで自由に焼いているので、基本的にレシピはありません。

「レシピにしてほしい!」とリクエストを頂くのはとても嬉しいのですが、お応えできない場合もあります。

もちろんコメントやご質問は大歓迎です♪


コメント

タイトルとURLをコピーしました