栗とくるみのソフトフランス🌰『マロングラッセ・ノア』



こんにちは。こけしです😊

先日作ったレーズンと胡桃のソフトフランス。
あれから何度か配合や工程を変えて、ソフトフランスパンの試作を繰り返しています🥖


試作も楽しく美味しくがモットーなので、フィリングを変えつつ楽しんでいる今日この頃🤗♬

今回はたっぷりのマロングラッセとくるみを使った『マロングラッセ・ノア』を焼きました~🌰


ん🙄?
メリメリっと口が開いちゃった~🤣笑

こんなの載せていいものかとも思いましたが美味しそうだし、なんか可愛いので日記に書いちゃいました📝♡


切ってみるとこんな感じ👀

クープがはじけるくらいフィリングを詰め込んだので、マロングラッセもくるみもたっぷりです✨


マロングラッセって焼くとまわりのお砂糖がちょっと溶けて、栗もトロッとして美味しいんですよねぇ🥰

くるみのカリコリっとした食感と、香ばしい香りとも相性抜群です(`・ω・´)b


にしても、ちょっと豪快にパッカーンいきましたね😅

マロングラッセは大きめにごろごろ入れちゃいたいので、暴れちゃったかな(*´ω`*)笑

フィリングの量と包み方考えます😘


オーブン開けた時から私にはお口が開いてるように見えてしまっていて・・・

こういうのって一度「それだ!」と思ってしまうと、もうそれにしか見えないことってありませんか😂⁇


お見せするのも恥ずかしい感じの仕上がりですが愛着湧いちゃいました💕


☟わたしにはこんな感じに見えてます(´○`)笑


クラストは薄めでパリッと、硬すぎず食べやすく。
ルヴァンを使ってゆっくり発酵させた生地のクラストはやっぱり香りがいいですね( *´艸`)💗


クラムはふわもち。
もう気持ちふんわりさせたいかなぁ🤔

ちょっとハードブレッドのようなもちっと感が強い気がします🥖


イーストで作るソフトフランスって作りやすいけど、酵母で作ると意外と難しかったり💦

糖分やグルテンの形成の関係で、バターや砂糖を入れればふんわりするっていうものでもないんですよね😓

奥が深い!楽しい!!
めげずに頑張るぞ~~💪🔥


本格的に涼しくなってきて寒暖差に身体が追い付いていません💦

旬のものって栄養満点って言いますからね!
秋パンをいっぱい食べて体力つけましょう٩(*‘ω‘ *)و💛笑


みなさんも風邪にはお気を付けて~



ブログ村ランキング参加中!
クリックして応援してね~

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



☆読んでくださっている方へ

「こけしのパン日記」はわたしが焼きたいパンを焼いて、パンのことを好きなだけ語るカテゴリーです。

パン作りの練習などで自由に焼いているので、基本的にレシピはありません。

「レシピにしてほしい!」とリクエストを頂くのはとても嬉しいのですが、お応えできない場合もあります。

もちろんコメントやご質問は大歓迎です♪


コメント

タイトルとURLをコピーしました