ライサワー種『サワ子』で作るドイツパン【ロッゲンミッシュブロート】



こんにちは。こけしです😊

わたしの育てている酵母の中で最も古株で、最も味に深みが出てる『サワ子』。

ライ麦から生まれてライ麦が餌🌾💕
ライ麦100%の発酵種ライサワー種です!
(あっ!もちろんお水はしっかりあげておりますよ♪)


わたしは月に一度サワ子の大規模リフレッシュというのを行っているのですが、そうすると大量の元種が余ります。

このタイミングで焼くのが…
サワー種をたっぷり使った旨味たっぷりな黒パン🤎


ライ麦パンの『ロッゲンミッシュブロート』です♫


ライ麦の比率が高くなればなるほど、ずっしりと重みや噛み応えが出てきます🤗

今回は酸味や重さのバランスが食べやすいライ麦60%配合で焼きましたよ~✨


ライ麦パンはグルテンが形成されないため膨らみが弱いのですが、60%くらいなら膨らみもそこそこ👌

元気な『サワ子』のおかげでメキメキっとした割れ目が出ました(`・ω・´)b


これぞロッゲンミッシュブロート!という感じがしますね♪



ロッゲンミッシュブロートは作る工程がかなり独特!

捏ねや発酵が普通のパンとは違うし、焼く前にピキピキっと割れ目が入るのを待ってから焼成します。
(パン作りがお好きな方は是非レシピを調べてみてくださいね👀♪)

☟高温で長い時間焼くので、目を離した隙にトップがちょっぴり焦げちゃいました🤣


サワー種を使うと、ライ麦の配合率が高くて扱いづらい生地が扱いやすくなったり。

ただただ酸っぱい!っという感じではなく、独特の旨味のある柔らかい酸味が感じられるライ麦パンになったり。


ライ麦パンが大好きな私には無くてはならない大事な酵母です🥰

☟なかなか男前な割れ具合に満足💓


焼きたてはすぐにカットせずに、短くても1日は寝かします。
そうすることで全体に水分を行き渡ってしっとり美味しく👍✨


寝かせたロッゲンミッシュブロートをカットするとこんな感じ👀

ライ麦の配合率が高いと、もっとみっちり密度のある断面になります。
60%くらいだと程よく気泡がありつつ密度があって、食べやすい感じかなぁ😏💕



このパンを作る時のこだわりは「モソモソ」した食感にしないこと♪

噛みしめて酸味を感じた後は、もろっほろっとほどけて口溶けよく。
それがわたしの好きなロッゲンミッシュブロートです🤭


かくいう私もまだまだ失敗することも💦


今回は食感は好みだったんですけど、ちょっとクラスト厚めで焼き色濃すぎ😂
また色々修正して気をつけよ~っと( ..)φメモメモ


ロッゲンミッシュブロートは薄くスライスして、チーズやハムを乗せたりして食べると格別な美味しさですよ💕


来月はもっと美味しく焼くぞ~🏠♪


ブログ村ランキング参加中!
クリックして応援してね~

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



☆読んでくださっている方へ

「こけしのパン日記」はわたしが焼きたいパンを焼いて、パンのことを好きなだけ語るカテゴリーです。

パン作りの練習などで自由に焼いているので、基本的にレシピはありません。

「レシピにしてほしい!」とリクエストを頂くのはとても嬉しいのですが、お応えできない場合もあります。

もちろんコメントやご質問は大歓迎です♪


コメント

  1. ヱミ より:

    はじめまして。ライ麦パンが好きで、思わずコメントさせてもらいました。

    サワー種を仕込んでは失敗している日々なので、いつかこんなパンが作れるように、勝手に目標にさせてもらってます。

    ライ麦パンのお写真がたくさんみれるのを楽しみにしています(⁠灬⁠º⁠‿⁠º⁠灬⁠)⁠♡

    • こけしこけし より:

      ヱミさんはじめまして😊コメントありがとうございます♪
      ライ麦パン好きさんなんですね!
      わたしも旨みと酸味がたっぷりなライ麦パンが大好きなので、そのお言葉がとっても嬉しいです😆✨
      サワー種は最初酵母を起こす部分が繊細なので夏は厳しかったかもしれません💦(強い酵母になるまでがカビやすいです😵)
      なのでこれから涼しくなってきたら絶好のタイミング👍✨
      ヱミさんに作ってみたいなぁとパン作りのきっかけになるようなライ麦パンをいっぱい焼いていきますね🤗

タイトルとURLをコピーしました