お庭で採れたバジルで🍃『ジェノベーゼバブカ』



こんにちは。こけしです😊

夏の間、お庭ですくすく育ったバジル🌿✨


この島に来て初めて挑戦したことのひとつがハーブの栽培でした。
「いっぱい採れたらジェノベーゼソースを作るぞ💪🔥」と意気込んで種を植えて。

ようやくジェノベーゼソースが作れるくらい、たくさんのバジルを収穫することができました~~😆💕


そして自家製ジェノベーゼソースを使って作ったのが、この『ジェノベーゼバブカ』です♬

いつも手作りのパンは愛しいんだけど、一層かわいく感じるこのバブカ。



自家製ジェノベーゼソースはとってもいい香り✨

オリーブオイル、ニンニク、チーズ、ナッツ。
採れたてバジルは抜群のフレッシュな香りです😌💚



☟このソースをたっぷりと!
アーモンドとチーズと一緒に巻き込みました🤗



バブカは元々、たっぷりのチョコレートとリッチなパン生地を使った甘~い贅沢なパンです🍫

食パン型やパウンド型などに入れて焼くのが一般的だと思います🍞



今回はおしゃれなセイボリーのようなパンにしたかったので
(↑調子に乗ってセイボリーとか言ってますがお惣菜パンです🤣笑)

外はサクッ、中はふんわりとしたセミハードな生地で焼きました♬


やっぱりバブカといえばこのねじり。
粉量300gの大きな生地を、編んで可愛く成形してみましたよ~!



練り込んだわけではありませんが、ジェノベーゼソースのみどり色に染まった生地からはいい香りが漂ってきます🍃

仕上げにパルメザンチーズも振りかけて追いチーズ🧀✨



切り分けてみると中はこんな感じです🙌

ジェノベーゼソースが層のようになっていて、チーズとアーモンドがごろごろっと🥰

底はジェノベーゼソースに入っているオリーブオイルが染み出して、揚げたようにカリッと香ばしくなっています💗


クラストのサクカリッ、クラムのふんわりもちっ。
ちょっとアーモンドのコリコリッとした食感も加わって。

いろんな食感が楽しめるパンってとっても美味しいですよね♪


とろんっととろけたチーズもちらり👀✨


バジルの香りがギュッと詰まったジェノベーゼソースに、濃厚なWチーズ、アーモンドの風味。
かなり濃厚なお惣菜バブカになりました😆


この食感と味は絶対にワインに合う~🍷💕
(ワイン飲めない人🤣笑)


今度ワインが大好きな家族に作ろうと思います👍


見た目も華やかで贅沢な味わいのバブカ。
これからおうちパーティーをするイベントが多い秋冬にぴったりですね🏠🥳



大きく焼き上げて、食卓の中心に置けば一気に豪華に✨



みんなで仲良く切り分けて食べられる素敵なパーティーメニューですよ~🤗💕

次は甘いデザートバブカを作ろうかなぁ🍫✨



ブログ村ランキング参加中!
クリックして応援してね~

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



☆読んでくださっている方へ

「こけしのパン日記」はわたしが焼きたいパンを焼いて、パンのことを好きなだけ語るカテゴリーです。

パン作りの練習などで自由に焼いているので、基本的にレシピはありません。

「レシピにしてほしい!」とリクエストを頂くのはとても嬉しいのですが、お応えできない場合もあります。

もちろんコメントやご質問は大歓迎です♪


コメント

タイトルとURLをコピーしました