レーズンたっぷりイングリッシュマフィン🍇


こんにちは。こけしです😊

パン好きにとって朝ごはんは一番のメインといっても過言ではないくらい幸せな時間☕

「明日の朝ごはんは何食べようかなぁ」って前日にパンを焼くのも

「美味しそうに焼けた!明日の朝ごはんが楽しみ♪」とワクワクで次の日を迎えるのも

パン作りの楽しみのひとつですよね💗


朝ごはんの定番パンの中でもお気に入りなのがコレ!

『イングリッシュマフィン』です♪

レーズンをたっぷり入れて焼いてみました🍇


このザラザラとした粉。

「コーンミール」や「コーングリッツ」と言われる、とうもろこしの胚乳部分を粉末にしたものです🌽

これを付けることで、イングリッシュマフィン特有の歯切れの良い食感になるんですよ🤗


この2つの違いは粒の大きさです。
粒が少し細かいのがコーンミール。粒が粗いのがコーングリッツです。


簡単に表現すると
コーンミールは「サクッ」
コーングリッツは「ザクッ」
・・・分かるかな🤣笑


ちなみにわたしはコーンミールが好み💛



↓コーンミールをたっぷりまぶしてカリッと焼き上げました✨


今回のイングリッシュマフィンはふわモチ感をUPするために、岩手県産小麦「もち姫」という強力粉を10%配合しています🌾


これが美味しいの!
サクッふわっモチモチ~( *´艸`)💕


同じパンでも粉の種類を変えるだけでも、いつもと違った食感のパンが焼けます🍞

「もち姫」はもちもち食感が好きな方には一度試してもらいたいおすすめの小麦粉ですよ😊


あっ!もち姫は配合量が多すぎると膨らまなくなったり、「もちもちもちもち」な食感になってしまうので気を付けてくださいね~😅


もちもち感強めなイングリッシュマフィンが焼けたので、積んでみました٩(*‘ω‘ *)و


↓鏡もちみたいでしょ😆笑


Instagramでお話しした小型のパン切り包丁は、写真の右上に写ってるナイフです👀💕

ベーグルなんかの平たいパンを横にスライスするのにとっても重宝してます😆



イングリッシュマフィンもこのナイフで綺麗にカット♬


中にはレーズンがたっぷり🍇
このジューシーな感じがGOODです👍✨

そしてイングリッシュマフィンといえばやっぱりトースト!



こんがり焼いて・・・
バターをON😏💗

甘酸っぱいレーズンにバターがしみじゅわ~😍

コーンミールの香ばしいサクッと感もたまりません♬


イングリッシュマフィンはバリエーションが豊富✨

シンプルな生地で焼いて、
とろとろ卵を乗せたオープンサンドとか
ハムやチーズを挟んだサンドイッチにしても👌

もちろんランチにもぴったりですからね🤭

わたしも次は贅沢サンドイッチにしよ~っと🥪💕



ブログ村ランキング参加中!
クリックして応援してね~

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



☆読んでくださっている方へ

「こけしのパン日記」はわたしが焼きたいパンを焼いて、パンのことを好きなだけ語るカテゴリーです。

パン作りの練習などで自由に焼いているので、基本的にレシピはありません。

「レシピにしてほしい!」とリクエストを頂くのはとても嬉しいのですが、お応えできない場合もあります。

もちろんコメントやご質問は大歓迎です♪


コメント

タイトルとURLをコピーしました