【レシピ】ブルーハワイ折り込みシートの作り方

※当ブログレシピはご家庭でパン作りを楽しんでいただきたくて公開しています。
営利目的での盗用及び模倣はご遠慮下さい。


こんにちは。こけしです🤗

いよいよ夏本番🎐
毎日汗ばむどころじゃない暑さにわたしも溶けてしまいそうです😵


暑い夏の定番と言えば色鮮やかな「かき氷」🍧
ま、我が家にかき氷機は無いんですけど…🤣笑


夏感を楽しもうとブルーハワイのかき氷シロップを買って、喫茶店にあるような「お洒落ソーダ」にしてみました🍹


「透き通るような青色のソーダ」を見ながらふと沸き上がった疑問🤔

「ブルーハワイのシロップを使ったら綺麗な青色のパンができるのかなぁ💙



青色のパンといえば有名なのがバタフライピー。
きれいな青紫色になるんですが・・・

味は無味でお値段も高く、なかなか手に入らないのが若干困りもの😅


「スーパーで買えるブルーハワイシロップで美味しくできたら・・・理想的~😏✨」


一度気になったらやってみないと気が済まないのがわたくし、こけし。

パン作りに使用したことの無い未知の材料ということで、「折り込みシート」にしてみることにしました🙌


これが面白いことに大正解💕
かわいいエメラルドグリーンの折り込みシートが完成しました💚

気になるお味は・・・なんと「昔ながらのメロンパン🍈」みたいな味に!
メロンの味じゃないメロンパンのあの味です♫笑


「レモンアイシング」をかけると夏らしい爽やかで甘酸っぱい味わいに!
相性抜群だったのでこちらのレシピも載せておきます~🍋💛


前置きが長くなりましたが、「夏休みの自由研究」のような気持ちでぜひ作ってみて下さいね~😆


(景品表示法に基づく表示)本サイトにはPRが含まれる場合があります。

材料(1枚分)

※約18cm×18cm 1枚分

  • 強力粉 15g
  • コーンスターチ 5g
  • ブルーハワイシロップ 75g
  • 牛乳 10g
  • 卵白 約25g(卵1個分)
  • 無塩バター 10g


こけし
こけし

こけしはこのシロップを使ったよ~


こけし
こけし

折り込みシートで使うのは卵白だけ。
余った卵黄で作るオススメのレシピはこれだよ~
基本的な惣菜パンの生地だから、アレンジもOK♪



作り方


1)耐熱ボウルに強力粉とコーンスターチをふるいいれ、ブルーハワイシロップを加えて泡だて器で混ぜる。



2)牛乳を入れて良く混ぜる。



3)ふんわりとラップをして、600Wで50~60秒加熱してすぐにかき混ぜる。

こけし
こけし

少しプルっとして、ボウルを傾けても落ちなくなるよ~


4)卵白を加え、しっかり混ぜる。
※ダマがあればなくなるまで混ぜること


5)ラップをせずに、600Wで30秒チンする。

6)ヘラに持ち替えて良く混ぜる。

7)さらに20~30秒チンして混ぜる。あんこくらいの硬さになればOK。
(ご使用の電子レンジによって加熱時間が少し異なります。この後は様子を見ながら20秒ずつ加熱してみてください。)

8)バターを加えて良く混ぜる。


こけし
こけし

最初は分離するけど心配なし!
ヘラでボウルに押し付けるように混ぜてまとめていってね♪


9)ひとかたまりになったら、ラップや保存バッグに入れ、シート状に整える。


こけし
こけし

ジップロックに入れると簡単にきれいな四角形になるよ~


10)冷蔵庫で冷やして完成。
  (すぐに使わない場合は冷凍庫でも保存できます)

参考:レモンアイシングの作り方

粉砂糖30g
レモン汁7g

良く混ぜるだけ🤗

こけし
こけし

甘酸っぱいレモンがブルーハワイシートと相性バッチリ!
とっても爽やかで常夏を感じるよ~🌴🍋

折り込みシートを使ったパン


『ブルーハワイの折り込みシート』を使ってマーブル食パンを焼くとこんな感じに仕上がります🍞
ほんのり青色が透けて爽やか👀💙

上にはおすすめのレモンアイシングをかけて、ココナッツとアーモンドをトッピング🌴🥥


この「たらりん」としたアイシングでブルーハワイのかき氷をイメージしてみたんですけど・・・
それっぽく見えるかな🍧?


気になるのが色とお味!

カットするときれいな『エメラルドグリーン』の模様が😊

ブルーハワイは折り込みシートにすると鮮やかな青緑色になります。

こけし
こけし

この色とってもかわいい💚
色素の薄い青色は折りこみ回数が少ないほうがきれいに発色するね♪




パン作りの幅が広がりそう!

このシートを使っていろんな折り込みパンが作ってみたくなるワクワク感があります😆



ひと口食べると「昔懐かしのメロンパン」の味が🍈
※決してメロンの味は致しません(笑)


子供の頃に食べたあのメロンパンのメロン味です😋


そして、レモンアイシングをかけると一気にお洒落でさわやかな味に✨

シートの優しい甘さとレモンアイシングの甘酸っぱさが夏にぴったりですよ~🥰



かき氷シロップでこんなにかわいい青色のパンがで焼けるのは嬉しい発見でした💡✨

身近なスーパーで買えて、値段もお手軽👌


ぜひ『ブルーハワイの折り込みシート』でいろんな折り込みパンを焼いてみてくださいね♪


ブログ村ランキング参加中!
クリックして応援してね~

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


ここまで読んでいただき、ありがとうございました!
ご参考になれば嬉しいです。
感想・質問等のコメントもお待ちしております♪


コメント

タイトルとURLをコピーしました