ライサワー種で作るカンパーニュ🥖🌾


こんにちは♪

連日カンパーニュを焼きまくっているこけしです🤗
よく言われる「カンパーニュ沼」。これにわたしもどっぷり浸かっております♨


最初は厚みをもたせたいとか、クープを広げたいとか、エッジを立てたいとか。
そんな感じで形ばかりに目がいっていたんですけど👀

ずーっと作っていると、段々と酵母とかで味や香りにこだわりたくなってくるんですよね(。-`ω-)


今日はライサワー種を使ってカンパーニュを焼きました🥖
なかなかかっこいい男前🥰


わたしの育てているライサワー種は「ライ麦+水」で作っているもので、硬めの発酵種です🌾
酸味が強くってパンを縦に膨らませてくれるイメージ。

ルヴァン種も育てていますが、こちらは「ライ麦+小麦+水」で作っていて液状の発酵種。
よく聞く、「ルヴァンリキッド」っていうものですね♪
旨みと酸味のバランスがよくて使いやすいイメージ。


「サワー種?ルヴァン種??」
「その差は何なの?使うとどうなるの?」
とか頭の中はハテナでいっぱいに🤔


正直わたしもよく分かっていません!笑

実際発酵種の種類はうん百うん千とあると思います。
だってみんな作り方違うんだもん😂


結論としては、自分が美味しくパンが焼ける種を作れていればいいわけです💡

こうやってパッカンとクープが開いてくれたら嬉しいし、


こういうエッジが立ってくれたらガッツポーズ(/・ω・)/✨


↓夫に「宝塚男役の人のリーゼントヘアだね」って言われました🤣


噛めば噛むほどライ麦の酸味や香りが楽しめます😋
カリッと香ばしいクラストは、ふんわりもちっとしたクラムとのバランスが絶妙👌

サワー種特有の奥深い旨みと、コクのある感じが好きです(`・ω・´)b💛



はい、ココ注目☟


大小の気泡が散らばっていて美味しそうなのに・・・真ん中🙄

大きな穴が見えますね🍩
成形ミスなのか、気泡なのか微妙~な大きさと位置。

自分には厳しく、成形ミスだということにして。
詰めの甘さを反省して、次回に活かそうと思います🥺💦


夢は海外ベイカーさんたちのような、もっともっと男前なカンパーニュを焼くこと!

家庭用オーブンでそんなこと出来るのかは分かりませんが、これからも頑張ります٩(*‘ω‘ *)و💗

ブログ村ランキング参加中!
クリックして応援してね~

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



☆読んでくださっている方へ

「こけしのパン日記」はわたしが焼きたいパンを焼いて、パンのことを好きなだけ語るカテゴリーです。

パン作りの練習などで自由に焼いているので、基本的にレシピはありません。

「レシピにしてほしい!」とリクエストを頂くのはとても嬉しいのですが、お応えできない場合もあります。

もちろんコメントやご質問は大歓迎です♪


コメント

タイトルとURLをコピーしました