栗とアーモンドのセーグルバトン🌰


こんにちは。こけしです♪


美味しいマロングラッセをいただいたので早速パン焼き🌰

何のパンにしようかなぁ🤔と考えたときにパッと頭に浮かびました💡

「フリュイみたいに具がぎっしりなバトンパンが食べたい🤤💕」


そんなわけで『栗とアーモンドのセーグルバトン』を焼きました🥖


ライ麦たっぷりのハード系生地に50%のフィリングを詰め込んでいます。


ん~🥰

狙い通りのぎっしり具合(`・ω・´)b

甘くてしっとりしたマロングラッセ。
カリッと香ばしいアーモンド。

食感に違いのあるものを使って、食感を楽しめるバトンにしました♬

この2つを一緒に焼いたらちょっと面白いことが!

チョコレートのような香りがするんです😳✨


あまりのチョコ感に、夫が「今日はチョコパン??」っとキッチンにやって来るほど。

味もチョコのような濃厚さと香りで驚きでした🍫


たまたま使用したマロングラッセとアーモンドが引き起こした偶然なのか。

それとも、掛け合わせるとそういう香りがするものなのかは不明ですが・・・

不思議なこともあるものです🤭💗


バリっとかぶりつけば、クラムは「もっちり」としたしっとり食感。

ライ麦特有の酸味と旨みがフィリングとの相性抜群です😆💕

マロングラッセがしっかり甘いので、クリームチーズをつけると・・・

これはもう大人のスイーツですね😋


ワインとかに合いそうな感じ🍷


バトンパンといえば、ねじねじ成形。

この無骨な枝感と縞模様がたまりませんね🌳🦓

ねじねじ成形って簡単だけど、ちゃんときれいに焼くのが意外と難しかったり😅

くねくねしたり、同じ長さにならなかったり・・・

わたしもパン作りを始めた当初(約10年前)に、踊っているようなくねりバトンパンを生み出していたのを思い出します💃笑

まぁまぁ、今回は満足な仕上がりに焼けたかな👌


わたしのパンは常にフィリング多め。
パン屋さんだったら赤字だね🏠っていつも思います🤣

でも自分が作って自分で食べるパンくらい、最高に美味しくしてもいいんじゃないかな~なんて。

夫も喜んでくれるしね😉💕



ブログ村ランキング参加中!
クリックして応援してね~

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



☆読んでくださっている方へ

「こけしのパン日記」はわたしが焼きたいパンを焼いて、パンのことを好きなだけ語るカテゴリーです。

パン作りの練習などで自由に焼いているので、基本的にレシピはありません。

「レシピにしてほしい!」とリクエストを頂くのはとても嬉しいのですが、お応えできない場合もあります。

もちろんコメントやご質問は大歓迎です♪


コメント

タイトルとURLをコピーしました