パンチでつないで焼く高加水食パン。山食🍞【加水率87%】


こんにちは。こけしです😊

先日、加水率87%の角食を手ごねで作ったらすごく大変💦

冬場ならともかく、夏場に挑戦したことに若干後悔しました🤣笑

ということで、手法を変えて高加水食パンを焼いてみました🍞
今回は加水率87%の山型食パンです!

台の上で捏ねずに、ボウルの中でパンチをくり返して生地をつなげていきました🙌



やっぱり高さは出づらいですね😅

一応パンチでもグルテンを強化するように工夫をしながら作ったのですが、捏ねる生地に比べ縦に膨らむ力が弱いです。

そこまで高さは出ないだろうなぁと思っていたので、むしろここまでちゃんと膨らんでくれた生地に拍手👏👏👏

そして、冷めるのを待ちきれず早速手割り。

お~!ほわほわしっとり💗
手割りのこの繊維がほどける感じの断面が好きです😍

やさしく触ると指にぺとっと吸いつくほど水分たっぷり。


包丁でカットすると分かりやすい、このジューシーな感じ✨

クラムがぷるぷるしてます♬

そのまま食べてみると「ふわっもちもちもち」

バゲットのクラムみたいな食感と甘さです🥖

トーストすると薄いクラストが軽く。
「サクッもちもちもち」。


うん!トーストが好き🤗💕

ちょっと引き強い食感なのが反省点です💦

強力粉100%で作ったのですが、薄力粉を混ぜたほうが口溶けが良くなるかも🤔


近頃高加水の食パンばかり焼いていたら、夫に「シンプルな食パンも食べたいな!」っとリクエストをもらいました😚

いつもついつい満足がいくまで同じようなパンを焼いてしまってごめんね~🤣笑

次は加水率を下げてふんわりほわっとした食パンを焼こうと思います👌




ブログ村ランキング参加中!
クリックして応援してね~

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



☆読んでくださっている方へ

「こけしのパン日記」はわたしが焼きたいパンを焼いて、パンのことを好きなだけ語るカテゴリーです。

パン作りの練習などで自由に焼いているので、基本的にレシピはありません。

「レシピにしてほしい!」とリクエストを頂くのはとても嬉しいのですが、お応えできない場合もあります。

もちろんコメントやご質問は大歓迎です♪


コメント

タイトルとURLをコピーしました