アーモンドとチョコたっぷり。ショコラナッツフランス🥖


こんにちは。こけしです♪

寒暖差の激しい日々が続いていますね💦

「今日は暑いなぁ。明日は冷や汁を作ってひんやりご飯を楽しもう!」と意気込んでいたら、

次の日「さむっ😱…あったかいスープ作ろ~(´・ω・)」

なんてことがありました😂


ご飯のメニューに困ります!笑

そんな肌寒い日には、まだまだ食べたくなっちゃうチョコレートのパン🍫


アーモンドとクーベルチョコをたっぷり使った『ショコラナッツフランス』を焼きました🥖


このパンのポイントはグラハム粉を配合すること💡✨

(グラハム粉というのは全粒粉ですが、普通の全粒粉と比べて粒が大きく、栄養価が高い小麦粉です)

素朴な味わいと香ばしい香りが、チョコやナッツと相性ぴったりなんです( *´艸`)💕

しっとりもっちりしたフランスパン生地の中には、アーモンドとチョコレートがごろごろ~


カリッとしたアーモンドにとろけたチョコ。
グラハム粉の、歯にプチプチっと粒があたる粗削りな食感。


食感のオンパレードです🥳


甘~いチョコ&アーモンドの香りがとっても濃厚😍

お砂糖を使わないほんのり塩気のある生地で、濃厚ながらもくどくないバランスが絶妙です😄♪

そして何気にこの形とクープがこだわり。

アーモンドの形にアーモンドっぽい縦模様を入れてみました(/・ω・)/💗


どうかな?
それっぽく見えるかな👀??



チョコパンあるある。
「チョコレートあふれ出る子がひとりはいる」


今回ももちろんいらっしゃいましたよ~😂笑

派手に噴火しておりました🌋


フィリングを入れるフランスパンを作るときは、素材と食感のバランスを考えるようにしています🥖


シンプルな配合の生地だからこそ、

フィリングの味を活かすこと。
飽きない食感を楽しめること。

ここが大事なのかなと🤗

お料理と似ていますね😌💕

今回の『ショコラナッツフランス』はバランス満点の絶品フランスパンでした💯✨
(最後に自画自賛しちゃいました😚笑)


ブログ村ランキング参加中!
クリックして応援してね~

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



☆読んでくださっている方へ

「こけしのパン日記」はわたしが焼きたいパンを焼いて、パンのことを好きなだけ語るカテゴリーです。

パン作りの練習などで自由に焼いているので、基本的にレシピはありません。

「レシピにしてほしい!」とリクエストを頂くのはとても嬉しいのですが、お応えできない場合もあります。

もちろんコメントやご質問は大歓迎です♪


コメント

タイトルとURLをコピーしました