とげとげ頭のミルクパン。パン・オ・レ🥛


こんにちは。こけしです♪

島には小さいスーパーしかないので、週一でコープさんに食材の配達を頼んでるんですが・・・
牛乳…買いすぎた…😭
ふたり暮らしなのに冷蔵庫に牛乳7本(笑)

ということで、今日は牛乳仕込みのミルクパン『パン・オ・レ』を作りました🐮

とげとげの見た目がかわいい『パン・ピコ』とも言います。

『パン・オ・レ』の『レ』は牛乳。
『パン・ピコ』の『ピコ』はとげ。

という意味があるので、とげとげ頭のミルクパンはどちらとも呼べますね😊

この模様ははさみでチョキチョキするだけだから意外と簡単✂✨

はさみの入れ方は好みが分かれるかもしれません♡
4,5か所つんつんと立てる人が多いかな🤔?

わたしは細かく小さいとげとげをいっぱい立てます(/・ω・)/

なぜかって??

チョキチョキはさみを入れるのが楽しいからです🤭💗

・・・というのは冗談で😏笑

パン作りを始めた当初に、はさみ成形の練習でよく焼いていたんです🙌
練習だったのでたくさんはさみを入れていたんですが、それがクセになっていますね😉

あっ、でもけっこう尖っているのでパン屋さんとかで並べるのには向いていないかもしれません😂
↓ケガしたら危ないですからね💦

ソフトな食感と、ミルキーな甘い生地がおいしいパンです🥛
シンプルな味わいなのでテーブルブレッドとしても(`・ω・´)b❤

牛乳100%仕込みらしい、真っ白でふんわりとした断面です♡

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: a42aa2b6a64f4c498db0dbfecbe32ea5-1024x576.jpg

久しぶりに作ったら、何か所か立ち上がれなかったツノがチラホラいらっしゃる🙄
やっぱり日頃の練習って大事😚

はさみ成形の練習したいな~という時は『パン・オ・レ』おすすめです♪

もちろんこんなに細かく入れなくてもいいですからね~🤣笑


ブログ村ランキング参加中!
クリックして応援してね~

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



☆読んでくださっている方へ

「こけしのパン日記」はわたしが焼きたいパンを焼いて、パンのことを好きなだけ語るカテゴリーです。

パン作りの練習などで自由に焼いているので、基本的にレシピはありません。

「レシピにしてほしい!」とリクエストを頂くのはとても嬉しいのですが、お応えできない場合もあります。

もちろんコメントやご質問は大歓迎です♪


コメント

タイトルとURLをコピーしました