スペルト小麦のクッペ🥖


こんにちは。こけしです😊

ちょっと健康意識でスペルト小麦のクッペを焼きました🥖

ほぼ毎日パンを焼いているので、「小麦アレルギーになってしまったら・・・」と思うことも😥
大好きなパンを食べられなくなるなんて…恐怖でしかありません(´・ω・`)

なので、小麦アレルギーになりにくいと言われているスペルト小麦をたま~に取り入れています。


ナッツのような香りがする香ばしい粉😌💕
もちもち感よりくちどけのいい生地になる気がします!

特徴を活かせるなぁって思うのがハードブレッド。
とっても美味しく焼けておすすめですよ♪

グルテンがつながりやすくて、生地の触り心地はけっこう独特。
触っていて気持ちいいのですが、生地がだれやすいので水分量には注意が必要ですね💦


クープはすぱっときれいに切れた子もいれば、2度切りしてしまって迷いキズがある子も🤣
やっぱり成功するとエッジがぴしっと立つし、失敗するとぴょこっと立つ感じに。


大小さまざまな大きさの気泡がぽこぽこ。

最近はこの穴に、スープを染み染みさせて「じゅわっ」っと食べるのにはまっています💗
これが絶品なんですよねぇ🤭

食物繊維が多かったり、消化吸収がスムーズだったり。
スペルト小麦には他にも健康にいい点がたくさんあるみたい😊

パン作りを楽しく続けていきたいし、いっぱい食べてくれる夫にも健康でいて欲しいからこそ、こういうものは積極的に取り入れていきたいですね!


ブログ村ランキング参加中!
クリックして応援してね~

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



☆読んでくださっている方へ

「こけしのパン日記」はわたしが焼きたいパンを焼いて、パンのことを好きなだけ語るカテゴリーです。

パン作りの練習などで自由に焼いているので、基本的にレシピはありません。

「レシピにしてほしい!」とリクエストを頂くのはとても嬉しいのですが、お応えできない場合もあります。

もちろんコメントやご質問は大歓迎です♪


コメント

タイトルとURLをコピーしました