パン日記はじめました。「アリコヴェール」と「コーンリュスティック」


こんにちは。こけしです😊

4月は新しいことを始めたくなる季節🌸

ということで、今日から「パンの日記」を書いてみようかなと思います♪

InstagramとかTwitterって書ける文字数とか、載せられる写真の数に限りがあって。

もっとパンのことお話ししたい!毎日作ってるパンの写真を載せたい!って思ってるんですけど、それが出来なかったんですよね😥

この「パンの日記」は本当にパンに関する日記。

レシピ試作中のパンについて、普段焼いているパンのこだわり、パンのうんちく etc…

とにかくパン作りを楽しんで、それを綴っていく場所にしていこうと思います📝

たま~に大好きな島での日々についても書くかもしれません😘

「『こけし』は今日どんなパンを焼いているのかなぁ」「どうやってパンを作っているのかなぁ」とか。

ちょっと気になったときにのぞきに来て、楽しんでもらえたら嬉しいです🥰

わたしのパン作りが、この日記やレシピを見に来てくれた方の「楽しいパン作り」につながればと思います。



早速!今日は「アリコヴェール」と「コーンリュスティック」を焼きました~

フランス語で『Rustique』=『素朴な』という意味。

その名前にふさわしく、小麦の味と香りがしっかりするフランスパンです🥖✨

水分量が多くてとっても柔らかい生地なので、成形せずに分割した生地をそのまま二次発酵させて焼きます。

うぐいす豆がたくさん入ったアリコヴェールは三角形▲に

コーンリュスティックは四角形■にして焼きました🤗

下からしっかり持ち上がって、メリッとクープが開いてくれてうれしい~

ハードブレッドを焼くときはいつも決まって、長時間低温発酵でゆっくり発酵させています。

今日のパンは発酵中にうぐいす豆とコーンの甘みが生地に馴染んで、ほんのり甘くって美味しい~🥰

薄めのクラストがパリッ!うるつやなクラムはもっちりしっとり♡

最高です(`・ω・´)b♪

いつもは加水率80%以上で作るリュスティックですが、コーンの水分が冷蔵発酵中に出ることを考えて今回は75%に抑えてます。

内層を見る感じ、アリコヴェールはもう少しだけ加水率を上げてもいい感じかな🤔

今度はシンプルなリュスティックを焼いてサンドイッチを作ろ~🥪✨

ブログ村ランキング参加中!
クリックして応援してね~

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



☆読んでくださっている方へ

「こけしのパン日記」はわたしが焼きたいパンを焼いて、パンのことを好きなだけ語るカテゴリーです。

パン作りの練習などで自由に焼いているので、基本的にレシピはありません。

「レシピにしてほしい!」とリクエストを頂くのはとても嬉しいのですが、お応えできない場合もあります。

もちろんコメントやご質問は大歓迎です♪


コメント

タイトルとURLをコピーしました