【パンレシピ】翌日も超しっとり♪バターがじんわり贅沢食パン

※当ブログレシピはご家庭でパン作りを楽しんでいただきたくて公開しています。
営利目的での盗用及び模倣はご遠慮下さい。


どうも。こけしです。

今回は、巻き込んだバターがじんわりと口の中に広がる、リッチな味わいのワンローフ食パンを作りました。

はちみつとバターをたっぷり使ったこの食パンは、翌日になっても変わらぬ超しっとり感♪
薄力粉を配合することで、ワンローフ成形の特徴「ふんわり軽い食感」を最大限引き出してみました

こけし
こけし

水分が多い生地を効率よく扱う方法や、山型食パンをしっかり膨らませるポイントも紹介しているよ~


このレシピの動画はコチラ☟



(景品表示法に基づく表示)本サイトにはPRが含まれる場合があります。

材料

生地


こけし
こけし

卵黄が小さくて20g未満だったら、牛乳+卵黄=120gになるように牛乳の量を増やしてね♪


フィリング・仕上げ

  • 有塩バター(成形用、なければ無塩バター) 20g
  • バター(ツヤ出し用、有塩バターでも無塩バターでもOK) 適量


使用する型

食パン型(一斤用・横長)

こけし
こけし

食パン型の素材はアルタイト製のものがオススメ!
熱伝導性が良くてふっくらときれいな焼き色に仕上がるよ~


作り方


レシピの全体の流れはコチラ⇩

①ミキシング
(混ぜてオートリーズ→こね)
②一次発酵(30℃で40分→パンチ→30℃で30分)
③ガス抜きして20分ベンチタイム
④成形
⑤二次発酵(28〜30℃で45〜50分)
⑥予熱(210℃)
⑦焼成(200℃で5分、190℃で5分、180℃で15分)
⑧ツヤ出しバターを塗る
⑨完成


生地づくり~一次発酵

材料
  • 強力粉(ベル・ムーラン) 230g
  • 薄力粉(エクリチュール) 30g
  • バターミルクパウダー(スキムミルクでも可) 15g
  • はちみつ 15g
  • 砂糖 15g
  • 塩 4.5g
  • インスタントドライイースト(赤サフ) 3g
  • 牛乳 100g
  • 卵黄 20g
  • 水 60g
  • 無塩バター 20g

~下準備~

  • 水(ぬるま湯)とはちみつを混ぜて仕込み水を作る
  • 仕込み水の温度を調整する(目安温度☞ 夏場:15~20℃、冬場:30~35℃)
  • バターミルクパウダーをふるう(ダマになりにくい)


1)ボウルに強力粉、薄力粉、バターミルクパウダーを入れて軽く混ぜ、砂糖を加える。

こけし
こけし

バターミルクパウダーは水分を入れた時にダマになりやすいから、水分を入れる前に粉類だけで軽く混ぜようね~


2)ボウルに仕込み水と、卵黄を混ぜた牛乳を加えてボウルの中で混ぜる。仕込み水は10gほど残しておく(後で使う)。

3)水分が全体に行き渡ったら生地を台に取り出す。


4)ボウルで蓋をして20分間置いておく。(オートリーズ)


オートリーズをすると、粉に水分を加えて休ませている間に自然とグルテンがつながります。
水分が多くてまとまりづらい生地を作るときにオススメです。

こけし
こけし

こね時間が短くなってらくち~ん!


5)残しておいた仕込み水にイーストをしっかり混ぜ、生地に加える。


6)ある程度混ざったところで、塩を加える。

7)よくこねる。

こけし
こけし

食パンはこねが大事!
しっかりこねることできれいな山型になるよ~


パンのこね方を詳しく知りたい方はコチラの記事を参考にしてください☟


8)生地にツヤが出て、つるんとまとまってきたら生地を丸く広げる。生地でバターを包み込むように入れてさらにこねる。


9)グルテン膜チェックを行う。
生地を薄く伸ばしてもちぎれず、反対側の指が透けるくらいになったらOK

こけし
こけし

生地がすぐにちぎれてしまう場合はこねが足りていません。
叩きごねを繰り返すとすぐにこねあがりますよ♪


10)生地を丸めなおして、閉じ目を下にしてボウルへ入れる。乾燥しないように濡れふきんをかけて一次発酵を行う。

こけし
こけし

今回は一次発酵40分間のあとに「パンチ」をして、さらに30分発酵させるよ~

パンチをするとグルテンが強くなって、よく膨らむ元気な生地に!

  • 一次発酵その①・・・30℃ 40分(☆温度と時間はあくまで目安です)
  • パンチ


(パンチの手順)
1)ボウルから生地を取り出し、優しく押してガス抜きする。
2)奥と手前を1/3ずつパタンと三つ折りにたたむ。


3)90度回転させたら手前1/3を折りたたみ、奥へ転がして丸める。


4)閉じ目(閉じなくてOK)が下になるようにボウルへ戻して一次発酵の続き。


  • 一次発酵その②・・・30℃ 30分(☆温度と時間はあくまで目安です)

大きさが2倍くらいに膨らみ、フィンガーテストをしてOKなら発酵完了


※フィンガーテストについてはコチラ☟


ガス抜き~ベンチタイム

1)打ち粉をした作業台に生地を取り出し、手で押さえてしっかりガスを抜く。

2)表面が張るように丸め直したら、つまむようにして閉じ目をとじる。

3)濡れふきんをかけて乾燥しないようにし、20分ベンチタイム。


成形

材料
  • 有塩バター(成形用、なければ無塩バター) 20g

~下準備~

・型に油を塗っておく

 

こけし
こけし

スプレー式離型油がオススメ。
バターなどでは塗りにくい溝のある型でも、簡単に塗れるよ!
手間はかかるけど、持ってない方はバターでも大丈夫!


1)麺棒を使って、ガス抜きしながら生地を縦30cm×横30cmの正方形に伸ばす。


2)生地の周囲1cmを空けて、常温のバターを全面に塗る。


3)正中で生地が少し重なるように左右から折りたたみ、閉じ目をつまんで閉じる。


4)上から軽く押さえて馴染ませたら、奥から手前に生地が張るように丸める。

こけし
こけし

一巻きごとにグッと軽く押すイメージで丸めるとGood!
動画も参考にしてね~


5)巻き目をつまんで閉じ、閉じ目を下にして型へ入れる。


6)型に入れたら乾燥しないように濡れふきんをかけ、二次発酵を行う。

  • 二次発酵・・・28〜30℃ 45〜50分程度
    ☆この温度を超えないようにしましょう
こけし
こけし

バターの融点はだいたい30℃くらい!
超えると二次発酵中に溶けてドロドロになっちゃうよ~

  • パン型の高さまで膨らんだら濡れふきんをはずし、型の1.5cmくらい頭を出すまで発酵する

   ☆温度と時間はあくまで目安です

こけし
こけし

オーブンで二次発酵を行う人は、型の高さより1cm上まで膨らんだら取り出して余熱を始めてね!


焼成

1)オーブンを210℃に余熱する。天板も一緒に入れ温めておく。

2)200℃で5分焼き、温度を190℃に落とし5分焼き、さらに180度で15分焼く。

こけし
こけし

こまめに焼き色をチェックして、十分焼き色がついたタイミングでアルミホイルを被せよう!


仕上げ

材料
  • バター(ツヤ出し用、有塩でも無塩でもOK) 適量


1)焼き上がったら型を少し上から落とし、ショックを与える。

2)型からケーキクーラーに出し、熱いうちにツヤ出し用のバターを塗る。


完成☆

バターがとってもいい香り♪

ツヤっとしたトップがおいしそう~
ワンローフの食パンもなかなか見た目がかわいいです

断面はこんな感じにデニッシュ風。
すごーくしっとりふんわり♪

バターの風味がじんわり口いっぱいに広がって、噛めば噛むほど小麦の甘みを感じるおいしい生地になりました☆

こけし
こけし

バターたっぷりだけどデニッシュほど重たくないからペロリアン~

何も付けなくてもおいしいですが、こけしのおすすめははちみつ!
ほんのちょっと付けて食べれば幸せの味です~

そのまま食べればふんわりやわらか。
トーストすればサクふわ食感が楽しめる食パンです♪

ぜひ作ってみてくださいね

ブログ村ランキング参加中!
クリックして応援してね~

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


ここまで読んでいただき、ありがとうございました!
ご参考になれば嬉しいです。
感想・質問等のコメントもお待ちしております♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました