【パンレシピ】じゃがいも生地でもっちもち!青のりポテチなスティックパン

※当ブログレシピはご家庭でパン作りを楽しんでいただきたくて公開しています。
営利目的での盗用及び模倣はご遠慮下さい。



どうも。こけしです。

今回はじゃがいもとあおさを練りこんだ生地で、青のりポテチをイメージしたもっちもちなスティックパンを作りました。

ほどよい塩気に食欲をそそるあおさの香り・・・

ポテチのど定番「のりしお」味をイメージして、大人も子供も美味しく食べられるもちもちなスティックパンを考えてみました♪

こけし
こけし

このパンはパリパリじゃなくてモチモチだけどね


じゃがいもをたっぷり練りこんだ生地はふんわりともっちもち!

おやつにもおつまみにもピッタリなパンですよ~

このレシピの動画はコチラ☟



(景品表示法に基づく表示)本サイトにはPRが含まれる場合があります。

材料(8つ分)

生地


作り方

レシピの全体の流れはコチラ⇩

【パンを焼く日の前日】
(オーバーナイト製法で生地作り)
①じゃがいもの下処理
②ミキシング
③常温で30分~1時間程度置いたら冷蔵庫で一晩置く

【翌日】
①復温
②フィンガーテストで発酵チェック
③生地のガス抜きをして8分割し、15分ベンチタイム
④成形して二次発酵(35℃で20分)
⑤予熱(180℃)
⑥170℃で7分、160℃で7分焼成
⑦完成


生地づくり(パンを焼く前日)

☆オーバーナイト製法による前日に行う手順

オーバーナイト製法について詳しく知りたい方はコチラ☟


材料
  • じゃがいも 大1個(マッシュポテトの状態で125g使用)
  • 強力粉(ベル・ムーラン) 180g
  • 薄力粉(エクリチュール) 20g
  • 砂糖 10g
  • 塩 5g
  • 水 90g(そのうち20gは調整用)
  • 牛乳 30g
  • インスタントドライイースト(赤サフ) 1.3g
  • 無塩バター 15g
  • あおさ 2.5g


こけし
こけし

じゃがいもの量の目安は、
じゃがいも180gで大体125gの柔らかいじゃがいもが取れますよ~
大きいじゃがいもなら1つ小さめなら2つくらいかな!


~下準備~

じゃがいもの下処理

 1)皮をむいたら適当な大きさに切る。
 2)水にさらす。
 3)水気をキッチンペーパーなどでしっかり取る。
 4)ラップをして600Wで3分チンする。
 5)熱いうちにつぶし、マッシュポテト状にする。
 6)牛乳30gを加えてよく混ぜ、冷ましておく。

こけし
こけし

茹でずに、水気をとってチンすることで、余計な水分が入らないようにしているよ~

マッシュポテト状になったら最後に濾すと、よりGood!
生地に混ざりやすくなって、モチモチ感もUP♪



1)ボウルに強力粉、薄力粉、塩、砂糖、水を入れ、ひとかたまりになるまで混ぜる。

2)じゃがいもを入れて混ぜる。水分が少ない場合は調整用の水を少しずつ加えて、耳たぶくらいの硬さに調整する。


3)ひとかたまりになったら、作業台の上に出して2~3分程度こねる。

こけし
こけし

じゃがいもを入れると、グルテン膜が少し弱くなるからべたつくかも!

手にぺたぺたっとくっついても、それで大丈夫よ~


4)生地にツヤが出てきたらバターを加えてさらにこねる。


5)生地を広げて、あおさを入れる。


6)あおさがまんべんなく混ざったらこね終了。

こけし
こけし

叩きごねをすると早くあおさが全体に混ざるよ♪


7)表面がつっぱるように丸め、閉じ目を下にしてボウルに入れる。


8)濡れふきんをかけて乾燥しないようにし、常温で30分~1時間程度おく。

9)1.5倍くらいに膨らんだら、冷蔵庫へ入れる。

こけし
こけし

野菜室がある場合は野菜室に入れましょう。
ない場合は、比較的冷えにくい場所に入れてくださいね。




☆パンを焼く当日の手順

生地づくり~ベンチタイム

~下準備~
①復温(生地の温度を戻すこと。室温で30分~1時間放置)を行う。
前日のこねあがった時の大きさより、2倍くらい大きくなっていればOKです。

こけし
こけし

フィンガーテストをしてOKなら発酵完了です!

※フィンガーテストについてはコチラ☟


※生地温度の目安はおおよそ15℃前後です。
(温度計がない場合、上記の時間を目安に復温してください)


1)作業台に生地を取り出す。手でやさしく押さえてガスを抜く。

2)8等分にして、丸めなおす。


3)濡れふきんをかけて乾燥しないようにし、15分ベンチタイム。

成形


1)生地を縦8cm×横10cm程度の楕円形に伸ばす。


2)下1/3を折りたたみ、閉じ目を軽く押さえてくっつける。


3)上1/3を、先ほどの閉じ目に少しかかるくらいで折りたたみ、閉じ目をくっつける。


4)表面が張るようなイメージで半分に折りたたみ、閉じ目をつまんで閉じる。


5)コロコロと転がし、17cmくらいに伸ばす。


二次発酵~焼成

1)二次発酵を行う。

こけし
こけし

くっつきやすい生地だから濡れふきんやラップはしなくてOK!
乾燥しないように、軽く霧吹きしましょう~


  • 二次発酵・・・35℃ 20分(☆温度と時間はあくまで目安です)
  • 生地がひとまわり膨らんだらOK


2)オーブンを180℃に予熱する。

3)170℃で7分、160℃で7分ほど焼く。

完成☆

このレシピのアイデアが生まれた、のりしおポテチとパチリ(笑)

焼きたてのにおいからすでにポテチ感!
じゃがいもとあおさがめちゃくちゃいい匂い~

ちぎってみると、とってもふわふわもちもちです♪
白パンのように薄目の焼き色に仕上げることで、よりモチっと食感がUPしました~

じゃがいも生地の塩気とあおさの香ばしさで、パクパクいけちゃいますね☆

こけし
こけし

片手で食べられるスティック状のパンって手が止まらなくなっちゃうよね~


たくさん作って冷凍してもOK!

自然解凍した後にほんのすこ~し焼くとモチモチ感がちゃんと復活して美味しく食べられますよ


もっちもちでとっても香ばしいポテチパン、ぜひ試してみてくださいね~

ブログ村ランキング参加中!
クリックして応援してね~

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


ここまで読んでいただき、ありがとうございました!
ご参考になれば嬉しいです。
感想・質問等のコメントもお待ちしております♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました