酵母菓子焼きDAY🧁🍪【マフィン&スコーン】


こんにちは。こけしです♫


甘いものがいっぱい焼きたい日。

食べたいよりも前に、焼きたいんです(*ノωノ)♡
(もちろん全部おいしくいただきますが😆笑)

パン作り好きさんとか、お菓子作り好きさんなら分かってくれる方も多いはず😊



『酵母パイスコーン』と『酵母マフィン』いっぱい焼いちゃいました~💞



今回のマフィンは「あんこ入り」✨
2種類作ってみました♪


☟無花果とクリームチーズの白あんマフィン



上品な甘さの白あんとミルキーなクリームチーズは相性抜群👌

どちらも滑らかな口当たりで、ふんわりしっとりとした生地と一緒に口の中でほどけます🥰

そこにプチプチっとした無花果の果肉の食感と甘みをプラスして、大人なマフィンに仕上げてみましたよ~💕



☟りんごとくるみのシナモン餡マフィン


シャクっとした食感を残したりんごと、香ばしいくるみにはやっぱりシナモン🧡

アップルパイみたいな味わいです🥧✨

手作りのシナモン餡はスパイシーで、甘酸っぱいりんごを引き立ててくれます🤗



☟わたしのパン日記でお馴染みのパイみたいな酵母スコーン『酵母パイスコーン』


試作を繰り返してようやく、パイっぽさとスコーンっぽさが絶妙なバランスのスコーンに仕上がってきました😆✨


ザクッと食感がありつつもサクサク食感♪

冷凍してもパサつかないし、口の中の水分が奪われるようなモサモサ感もありません😏💓
形や大きさも調節していきたいなぁ🤔



ちょっと見た目がお洒落な雰囲気の、ふわふわしっとりな酵母マフィンも。



腹割れがいい感じのサクッと軽い食感の酵母パイスコーンも。


どちらも自家製酵母で作った酵母菓子☕
粉と酵母の香りでいっぱいの、気持ちがほっこりするようなお菓子です😌♡


もちろんベーキングパウダーは入っていません😊
酵母の力ってすごいですよね♫


焼くのは楽しくて、食べるのは最高に美味しい( *´艸`)💕
お店みたいに机に並べて、ゆっくりおやつの時間を楽しみました🕒♪



ブログ村ランキング参加中!
クリックして応援してね~

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



☆読んでくださっている方へ

「こけしのパン日記」はわたしが焼きたいパンを焼いて、パンのことを好きなだけ語るカテゴリーです。

パン作りの練習などで自由に焼いているので、基本的にレシピはありません。

「レシピにしてほしい!」とリクエストを頂くのはとても嬉しいのですが、お応えできない場合もあります。

もちろんコメントやご質問は大歓迎です♪


コメント

タイトルとURLをコピーしました