クリスマスツリーパン🎄【成形方法あり】


こんにちは。こけしです😊


シャンシャンシャン♪
シャンシャンシャン♫

12月も半ば。
そろそろこの音が聞こえてきそうな気がしますね🎅☆彡


クリスマスといえば、クリスマスツリーです✨
キラキラのオーナメントをかけたもみの木を飾っているお家もあるのかなぁ🤗🏠


わたしのお家にはクリスマスツリーはないので、『クリスマスツリーパン』を焼きました🎄💕

かわいくて、とっても簡単な成形(`・ω・´)b

成形方法も載せていますので参考にしてみてくださいね📝
(Instagramには成形動画もあげております♫ @kokeshirogt


みどり色の生地は抹茶生地にしました🍵

今回はレシピではありませんので、お好きな生地で焼き色を付けずに白パンを作る要領で作ってみてくださいね♫
中のフィリングはご自由に💚

抹茶生地なのであんこはもちろん、ホワイトチョコやカスタードなんかがおすすめです👍✨


(1)生地の閉じ目を上にしてガスを抜きながら三角形(▽の形)に広げます。

Point

  • フィリングを入れすぎない

⇒ 焼成前に飾りクープを入れるので、生地が薄すぎると具が出ます。三角形に広げる際に真ん中を少し厚めにしておくと失敗しにくくて◎



(2)具を△の形に置き、端を中心に集めてしっかり閉じる。



(3)裏返して三角形に形を整える。

Point

  • 極端にツリーの形にしておく

⇒ 長細い三角形にしておかないと焼き上がりがおにぎりっぽくなります🍙笑



(4)二次発酵後に粉をふるい、飾りクープをいれる。

Point

  • 粉は多めにふるう

⇒ 飾りがくっきり可愛く、焼き色もつきにくくなります

  • 上から下に向かうイメージで模様を入れる

⇒ もみの木っぽくなります

  • クープは力を抜いて、生地の表面を軽くなぞるように入れる

⇒ ザックリいくと具が出ます



(5)焼き色が付かないように焼成したら完成♪


クリスマスツリーといえば一番上に大きな星の飾りつけ⭐

星の形をしたチョコやクッキーを飾ると、一気にクリスマスツリー感が出ます👀✨

この時期なら100均にも可愛いピックが売っているので、それもいいかもしれませんね👌


わたしは酵母スコーンの端生地を薄く伸ばして、星のクッキーみたいにして飾ってみました😆


しっとりほわほわな抹茶生地の中には粒あんとホワイトチョコを🤭

少しほろ苦い抹茶には甘いフィリングがぴったりです💞


いろんな模様のクリスマスツリー🎄
三角形に成形して模様を入れるだけなのでとっても簡単です♫

何を入れようかなぁとか、どんな飾りつけをしようかなぁとか。
楽しみながら、作ってもらえたら嬉しいなぁ🥰


クリスマスまであともう少し🤏🏻
今季すでにクリスマスパン焼いたよ~という方も、まだ焼けてないよ~という方も!

1年に一度のクリスマスパンシーズンをまだまだ楽しみましょうね🎅🏻⛄♫


ブログ村ランキング参加中!
クリックして応援してね~

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



☆読んでくださっている方へ

「こけしのパン日記」はわたしが焼きたいパンを焼いて、パンのことを好きなだけ語るカテゴリーです。

パン作りの練習などで自由に焼いているので、基本的にレシピはありません。

「レシピにしてほしい!」とリクエストを頂くのはとても嬉しいのですが、お応えできない場合もあります。

もちろんコメントやご質問は大歓迎です♪


コメント

タイトルとURLをコピーしました