スイーツな酵母マフィン🍋と惣菜酵母マフィン🧀


こんにちは。こけしです♫


キッチンエイドの使い方にも慣れてきて、酵母菓子作りも順調です🤗

アタッチメントを変えればいろんなものが作れちゃう♪
いや~便利なものですね😏💕


マフィン作りで重要な乳化だってお手の物🧁✨

『レモンとホワイトチョコとアーモンド』のスイーツな酵母マフィンと、『フライドオニオンとチーズ』のお惣菜酵母マフィンを焼きました😆


マフィンって「何入れようかなぁ」って考えているうちに、フィンリングがてんこ盛りになってるんですよね~🤣笑


「具材をそんなに入れたら膨らまないのでは?」って思うかもしれませんが、元気な酵母ならベーキングパウダーに負けない強さでふっくら膨らんでくれますよ👌✨


スイーツマフィンのほうは、砂糖漬けレモンピール、ホワイトチョコ、アーモンドダイスが入っています♫

甘~いホワイトチョコは甘酸っぱいレモンでさっぱりと🍋💓
アーモンドのカリカリっとした食感がいいアクセントです(`・ω・´)b


お惣菜マフィンのほうは、フライドオニオン、ダイスチーズ、ピザチーズが入っています✨


甘い生地に塩気のあるフィリングで、甘じょっぱさがクセになります😘


☟中はダイスチーズがゴロゴロっと


☟外はピザチーズがこんがり


表面はサクッカリッと香ばしく♪
中はふんわりしっとり💓

焼いた次の日には香りも味も落ち着いて、酵母マフィンならではの特徴が一層際立ちます👍✨


粉や酵母の香り、しっとり感がたまりませんよ~🥰


甘い系マフィンとしょっぱい系マフィンで∞ループなおやつタイムでした☕💞


ブログ村ランキング参加中!
クリックして応援してね~

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



☆読んでくださっている方へ

「こけしのパン日記」はわたしが焼きたいパンを焼いて、パンのことを好きなだけ語るカテゴリーです。

パン作りの練習などで自由に焼いているので、基本的にレシピはありません。

「レシピにしてほしい!」とリクエストを頂くのはとても嬉しいのですが、お応えできない場合もあります。

もちろんコメントやご質問は大歓迎です♪


コメント

タイトルとURLをコピーしました