レーズン酵母で焼く高加水食パン。角食🍞【加水率87%】


こんにちは。こけしです😊

室温で酵母がぷくぷくと元気を出すこの季節🌞

我が家のレーズン酵母も『プシュッ』っと元気に仕上がりました🍇


暖かいを通り越して暑い日が続く中、手ごねの高加水パンなんて作りにくい食パンを焼きましたよ~😂笑

レーズン酵母の元種を入れた加水率87%の角食です🍞


生地がだらけそうになるのをごまかしつつ何とか捏ね上げました👍



高加水の食パンは少し気泡がぽこぽこするクラムに。

フランスパンのような高加水で仕込むパンもそうなりますよね🥖

湯種を使うとそうでもないかもしれないけれど🤔


冷めるの待ちきれずにさっそくカット(/・ω・)/
手作り食パンあるあるですね♬


ほわんほわんだ~😳✨


そのまま食べるとしっとりもちもち。
口に入れると「しゅわっ」っと瑞々しい感じです😆

トーストするとサクッと軽く、ふわもちっと口溶けのいい感じに。


1日目は生食、2日目はトーストがお決まりパターンです(^^)v

レーズン酵母の香りもあいまって、何もつけずにいくらでも食べられちゃいます😚💕


このクラムが水を抱き込んでる感じが好きです🥰

うるうるツヤツヤ✨


予熱前の写真。

真っ白な生地がぎゅーぎゅー詰まっててかわいい🤭


本当は型の下この辺で焼きに入りたかったんですが💦


予熱してたら結構発酵が進んでて、ちょっと角ばり気味な角食に😭

気温を甘く見てましたね💦

次回焼くときは気を付けないと😅


腰折れしなかったのは良かったかな👌



みなさんは角食派ですか?
それとも山食派??

うちは私も夫も角食派です🍞


でも久しぶりにぽっこりお山の山食が見たい気分なので、次の食パンは山食予定です🤗

もっと加水率上げて山食焼いたらどんな感じになるかなぁ♬




ブログ村ランキング参加中!
クリックして応援してね~

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



☆読んでくださっている方へ

「こけしのパン日記」はわたしが焼きたいパンを焼いて、パンのことを好きなだけ語るカテゴリーです。

パン作りの練習などで自由に焼いているので、基本的にレシピはありません。

「レシピにしてほしい!」とリクエストを頂くのはとても嬉しいのですが、お応えできない場合もあります。

もちろんコメントやご質問は大歓迎です♪


コメント

タイトルとURLをコピーしました