3種の果実のセーグルフリュイ🍓宝石箱みたいなライ麦パン💎


こんにちは。こけしです😊


ライ麦パンはお好きですか🌾?
噛めば噛むほど酸味とうま味、小麦粉の味を感じる美味しいパンですよね🥰


健康にも良くて美味しくて、わたしは大好きです♬


ライ麦粉の配合率が高いほどギュッと詰まったクラムでずっしりと重くなります。

逆に配合率が低ければふんわりとボリュームが出ます。

配合率によって名前が変わるので、知っているとパン屋さんで見かけたとき自慢できますよ🤭笑

  • パン・ド・セーグル・・・ライ麦粉の比率60%以上
  • パン・ド・メティユ・・・ライ麦粉50%、小麦粉50%
  • パン・オ・セーグル・・・ライ麦粉10%~40%


今日はライ麦粉30%を配合したパン・オ・セーグル・フリュイを焼きました🥖

長いので『セーグルフリュイ』って呼んでいます♪

『セーグル』はライ麦、『フリュイ』はフルーツという意味です。

ドライ苺、クランベリー、レーズン、くるみ、アーモンド、パンプキンシードを60%ぎゅぎゅっと詰め込みました🍓🍇✨



ライ麦を30%も入れているとぱっくりクープは開かないですが、模様を入れてます😆

実はこのクープ、飾りのようですがちゃんと意味があるんですよ💡

少し深めのクープを入れることで熱の通りが均一になるんです🔥


かく言うわたしも半分くらい飾りつけの気持ちで入れていますが😚笑


あふれ出さんばかりのフルーツがチラっ✨



カットすると中はフィリングがぎっしり😍

まんべんなく、かたよりなく具を詰め込むようにしています(`・ω・´)b

この断面・・・好き😆💕


どこをカットしてもキラキラ輝く断面✨

フリュイは宝石箱みたい💎

今回使ったドライフルーツはラム酒にじっくり漬け込んでおきました🍷

オーバーナイトで発酵させている間にしっかり生地に香りが溶け込んで、とても芳醇な香りのするパンになります😏💕


フルーツの甘酸っぱい味とほんのりラムの大人な香り。

ナッツのカリコリっとした食感と香ばしさ。


ほどよい酸味のあるライ麦生地に美味しさがぎゅーっと詰まった贅沢なパンですね🤗💗



薄めにスライスして軽くトースト。

そこにたっぷりクリームチーズをのせて食べるのがおすすめです( *´艸`)


いつも薄めにって思ってるんですけど、美味しくてだんだん厚くなっちゃうんですよね🤣笑


今度は80%くらいのフィリングを入れたセーグルフリュイを作ろうかな😊

シュトーレンみたいに「生地より具が多いじゃん😳」っていうフリュイも最高ですからね♬



ブログ村ランキング参加中!
クリックして応援してね~

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



☆読んでくださっている方へ

「こけしのパン日記」はわたしが焼きたいパンを焼いて、パンのことを好きなだけ語るカテゴリーです。

パン作りの練習などで自由に焼いているので、基本的にレシピはありません。

「レシピにしてほしい!」とリクエストを頂くのはとても嬉しいのですが、お応えできない場合もあります。

もちろんコメントやご質問は大歓迎です♪


コメント

タイトルとURLをコピーしました