【離島でも繋がる最強wifi】ネットの電波が悪い地域にはドコモのhome5Gが激推し



どうも。
当サイト管理人のこけしの夫、シロクマです。

僕達夫婦は2022年12月に関東から離島へ移住しました。
そして移住先で直面したのがネット環境絶望的問題。

シロクマ
シロクマ

正直精神的に追い込まれるくらい悩んだよ・・・



ネットが使えないかもしれない危機的状況から救ってくれたのがドコモのwifiでした。
本当にこれ、めちゃくちゃすごいんです・・・!!

  • 家に光回線がひけない
  • wifiのエリア内なのに遅いし不安定
  • 田舎で電波が悪い
  • 引っ越し先でネットができるか不安


このような方には思考停止でとりあえず使ってほしいくらいの神wifiです(笑)
ぜひ参考にしてみてください。


(景品表示法に基づく表示)本サイトにはPRが含まれる場合があります。

絶望的な島のネット環境


まずはじめにこの島のネット事情を説明すると、

  • 電波供給エリア内なのに持っていたauのポケットWifiは繋がらない
  • 島に光回線はない
  • テレビ線から引き込むタイプのローカルな回線があるが、開通にウン万円かかる(使える確証もない)


・・・とかなり絶望的な状況。

そんな状況から救ってくれたのが、ドコモのホームルーター「home5G」でした。

ドコモのhome5Gとは


ドコモ home 5G工事不要の置き型ルーターで、コンセントに挿すだけでwifiがすぐ使えます。
他に必要な機器はありません。

ドコモhome5Gの基本情報
  • 月額4,950円(データ通信は無制限)
  • エリア内であれば5Gも対応
  • 本体代は分割支払いで3年間使えば実質0円
  • ドコモユーザーでなくても契約できる


ドコモのhome5Gのすごさ

大手他社では全く使えなかったエリアでも通信可能

前述したとおり、auのポケットwifiはエリア内にも関わらず全く使い物にならず。
同じく近所に住んでいる方がwimaxのホームルーターを使っていましたが、常に電波レベル1で完全にオブジェと化してました。


通信サービスエリア内に入っているからと言って、実際使えるとは限らないんですよね。


そんな環境でもhome5Gは「ここは都会かな?」レベルで電波を受信しまくり!
電波レベルは常にMAXです。

シロクマ
シロクマ

関東でWiMAX使ってたけど、正直それよりも全然快適・・・(笑)


ちなみに全然知らなかったんですが、元々NTTであるドコモは民間である他社に比べて田舎や山間部にかなり強いらしいです。

だから他のwifiが使えなくてもドコモだけは使えたんですね。

デメリットは?


そんな素晴らしいhome5Gですが、デメリットも挙げてみます。

  • 料金は安くない(ホームルーターとしては普通。wifiと比べれば高い。)
  • 3年未満で解約すると、分割払いで残った本体代を払う必要がある
  • 契約した住所のみで使えるため、持ち運びできない(引っ越し時は変更手続きすれば継続可能)


このような点ですかね。

ですが、料金が安くてもそもそも使えないと意味ないですし、他サービスでも一般的に解約料は発生します。
そしてホームルーターなので持ち運びできなくて当然かなという感じです。

使い心地は?

①見た目◎
②通信速度と安定性◎


まず見た目から。

主張しない色とシンプルな見た目で、インテリアに馴染んでいい感じです。
結構カッコイイ。


次に通信速度と安定性です。

動画や映画も問題なくサクサク見れます。
編集した動画をYouTubeにアップしたりするのも、特に支障はないレベルです。


少なくともこの島ではストレスを感じることはありません。


ホームルーターの中ではトップの速度らしいですが、さすがにオンラインゲームをがっつりやるのはwifiでは無理です。
その場合は光回線必須ですね。

まとめ:島や田舎や山間部ならドコモが最強


まとめると、ドコモの電波が最強です。

とりあえずネット環境に困っていたら試してみてください・・・!!

実はこのhome5Gも、島の人に教えていただかなければ使えることもわかりませんでした。
home5Gの存在を知って本っ当に救われたので、同じように困っている方は全力でオススメしたいです!

ブログ村ランキング参加中!
クリックして応援してね~

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました