体にやさしい雑穀パン『コンプレ』🍞🤎


こんにちは。こけしです😊

当たり前のことですが、毎日パンを焼いていると毎日パンを食べます。


大好きな大好きなパンを食べてとっても美味しくて幸せなのですが、

たまに「ちょっとヘルシーなものも食べたほうがいいかな😂?」なんて思うことも。


パン以外の食事はバランスよく摂るように気を付けてはいるのですが💦

バターや小麦を多く使うパンを日常的に食べていると、自分や夫の健康が気になったりするときもあるんです😢

それでも、パン作りはやめられないわたし🤗💕

そういう時は雑穀です!
なんて言ってますけど、元々雑穀パンとか黒パンが好きなの~😆笑

粗挽き全粒粉「グラハム粉」や雑穀をたっぷり使った『パン・コンプレ』を焼きました🍞


「コンプレ」とはフランス語でコンプリートという意味で、「完全な」という意味があります。

全粒粉は小麦全部を挽いた粉なので、「コンプレ=全粒粉パン」という意味です🌾



スリム食パン型を使っています。

1つはワンローフ成形、1つは丸め成形です🙌



上にはたっぷり雑穀をトッピングしてみました✨

オートミール・コーンミール・黒ごま・白ごま・松の実

マルチグレインとかマルチシリアルがあればよかったのですが、切らしていたので
お家にある雑穀っぽいものをかき集めてみました😏💞


ふんわりもっちりした生地。

よくあるボソボソした食感の全粒粉パンがあまり好みではないので、配合や材料・工程でしっとり食べやすくしています😊

ほんの少しだけライ麦サワー種を加えているのもちょっとしたこだわり♪

噛んでいるとほんのり酸味と香りがしてとっても美味しいんです😚

粗挽き全粒粉とトッピングの「プチプチ」「カリカリ」食感と、香ばしい香りがたまりません( *´艸`)💕


ニ次発酵後はこんな感じです📸

ぎゅーぎゅーに詰められたお餅感🤣笑

やっぱりパンの二次発酵後の姿は可愛らしいですね🥰


このコンプレミニ食パンはトースト向き👍✨

トーストすることで外はサクっと香ばしく、中はふわもちしっとりに。
穀物のうま味と甘みが強く感じられます😋


体にやさしい。それでいておいしくて心も満たされる。

これからも健康に気を使いながら、パン作りと長く付き合っていきたいものです😊




ブログ村ランキング参加中!
クリックして応援してね~

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



☆読んでくださっている方へ

「こけしのパン日記」はわたしが焼きたいパンを焼いて、パンのことを好きなだけ語るカテゴリーです。

パン作りの練習などで自由に焼いているので、基本的にレシピはありません。

「レシピにしてほしい!」とリクエストを頂くのはとても嬉しいのですが、お応えできない場合もあります。

もちろんコメントやご質問は大歓迎です♪


コメント

タイトルとURLをコピーしました