【パンレシピ】~メープル生地~かぼちゃ餡入り秋のラウンドパン(オーバーナイト製法)

※当ブログレシピはご家庭でパン作りを楽しんでいただきたくて公開しています。
営利目的での盗用及び模倣はご遠慮下さい。

どうも。こけしです。

今回はメープルをたっぷり使った生地に、かぼちゃ餡を渦巻き状に包んだ、切り株風のラウンドパンを作りました。

こけし
こけし

食事がさらに楽しくなるようなかわいい見た目のパンです♪

動画はコチラ☟

(景品表示法に基づく表示)本サイトにはPRが含まれる場合があります。

材料

生地

かぼちゃ餡(170g)

  • かぼちゃ 1/4カット(380g程度)
  • はちみつ 25g
  • 牛乳 25g
  • 塩 2g
  • 無塩バター 10g

その他

  • パンプキンシード 10~15g

使用する型

トヨ型(ラウンド型) 小 横幅20㎝

作り方

レシピの全体の流れはコチラ⇩

【パンを焼く日の前日(オーバーナイト製法で生地作り)】
①ミキシング
(こね→オートリーズ→こね→バター投入→こね)
②ビニール袋に入れて常温で30分~1時間置く
③冷蔵庫で10時間以上寝かせる

【翌日】
①生地の復温(常温で30分~1時間置く)
②かぼちゃ餡づくり
③生地のガス抜きをして15分ベンチタイム
④成形
⑤二次発酵(30℃で35~40分)
⑥焼成(200℃で30分)

生地づくり(パンを焼く前日)

☆オーバーナイト製法による前日に行う手順

オーバーナイト製法について詳しく知りたい方はコチラ☟

ミキシング

1)ボウルに最強力粉、強力粉、バターミルクパウダーを入れる。仕込み水(水+牛乳にメープルを溶かしたもの)、卵黄を加えて混ぜる。

2)粉っぽさがなくなってきたらドライイーストをふりかける(ドライイーストをふやかすため)。

3)ボウルにラップをして30分ほど生地を休ませる。(オートリーズ)

4)オートリーズ終了後、ドライイーストが馴染むまで混ぜる。

5)塩を入れ、粉っぽさがなくなるまでよく混ぜる。

6)作業台の上に出し、生地のべたつきが少なくなるまでよくこねる。

こけし
こけし

水分が多い生地なのでまとまりにくいですが、頑張ってこねてくださいね!
早めに叩きごねに移ると生地が出来上がりやすいですよ♪

※叩きごねがわからない方はコチラの記事をご覧ください☟

【パンレシピ】~パン作りの基本がしっかり身につく~毎日食べたくなる丸パン
ふんわりもっちり食感で毎日食べたくなるような丸パンを、パン作りの基本がしっかり身につくレシピで作りました(作り方がよくわかるレシピ動画付き)。


7)生地を丸く広げ、生地でバターを包み込むように入れてさらに捏ねる。

<strong>こけし</strong>
こけし

バターを入れると生地が一度バラバラになりますが大丈夫。
手にベタつかず表面が滑らかになるまで5~10分程度捏ねましょう

8)グルテン膜チェックをしてOKなら、こね終了。
  ☆生地を薄く伸ばしてもちぎれず、反対側の指が透けるくらいになったらOK

9)こねあがった生地を、表面がつっぱるように丸めておしりをしっかり閉じる。

10)ビニール袋に生地を入れ、空気が入らないようにしっかり口を結ぶ。

11)常温で30分~1時間寝かせる(目安は生地が1.5倍程度に膨らむまで)。

生地の理想的な温度は23~30℃ですが、きっちりその温度でなくても大丈夫です。
ただし、極端に暑すぎたり、寒すぎたりする温度で作るのは避けましょう。

12)冷蔵庫で一晩(10時間以上)寝かせる。

こけし
こけし

野菜室がある場合は野菜室に入れましょう。
ない場合は、比較的冷えにくい場所に入れてくださいね。




☆パンを焼く当日の手順

~下準備~
復温(生地の温度を戻すこと。室温で30分~1時間放置)を行う。

※生地温度の目安はおおよそ15℃前後です。
(温度計がない場合、上記の時間を目安に復温してください)

かぼちゃ餡づくり

1)かぼちゃの種とわたを取り、濡らしたキッチンペーパーで包みラップをする。電子レンジ600Wで8分チン。

2)温かいうちに全ての材料をお鍋に入れて、弱火で水分を飛ばしながら焦げないように混ぜる。

3)生地に混ぜるまで冷ましておく。

生地づくり(パンを焼く当日)~ベンチタイム

1)生地を入れたビニール袋がパンパンに膨らんでいればOK。

2)ビニール袋から作業台に生地を取り出す。手で優しく押さえてガスを抜く。

3)生地を表面がつっぱるように丸めておしりを閉じる。

4)作業台の上で生地にラップと濡れふきんをかけて乾燥しないようにし、15分ベンチタイム。

成形~二次発酵

1)ベンチタイムが終わった生地をひっくり返して、閉じ目が上にくるように置く。

2)麺棒を十字に押し当て、ガスを抜くように生地を四角に伸ばす(28×28cm)。

3)生地の左右5cm・上下2cmを空けて、かぼちゃ餡130gを塗り広げる。


4)左右の生地を中心まで折りたたんで閉じ目を閉じ、手で押さえて生地とかぼちゃ餡をなじませる。


5)麺棒で生地を約32(縦)×16(横)cmの大きさに伸ばし、上下を5cm空けて残りのかぼちゃ餡を塗り広げる。


6)手前から生地を巻いていき、閉じ目を閉じる。


7)パンプキンシードを散らし、生地を転がすようにつける。

8)型に油を薄く塗り、巻き終わりを下にして型に入れる(閉めない!)。

こけし
こけし

型に塗る油はスプレー式離型油がオススメ。
今回のような塗りにくい溝のある型でも、簡単に塗れます。
手間はかかりますが、持ってない方は無塩バターでもOKです!
こけしはいつも下のものを使っていますよ♪


9)ラップと濡れふきんをかけて乾燥しないようにし、二次発酵(30℃で40分)を行う。
※型いっぱいになるまで膨らんだらOK(二次発酵終了後⇩)

10)二次発酵が終わったらオーブンを200℃に予熱する。

焼成

1)オーブン温度200℃で、30分程度焼き色が付くまで焼く。
※20分経過したら型を180℃回転させる。

2)型から出し、ケーキクーラーの上で粗熱を取る。

完成☆

表面のパンプキンシードと鮮やかなかぼちゃ餡で見た目もかわいく仕上がりました♪

今回はかぼちゃ餡をたっぷり入れたので、うずまきの空洞ができています。
空洞が気になる方はかぼちゃ餡の量をもっと減らして作ってみてくださいね。

こけし
こけし

いっぱい入れたほうが美味しいんだもん♪

メープルがほんのり香る生地は、中心はふわふわ、皮の方はもっちりとしています。
パンプキンシードは食感のアクセントとなり、風味も香ばしくてGood!

かぼちゃ餡はかぼちゃの甘みを活かしたやさしい甘さで、甘じょっぱいおいしさです。

かぼちゃ餡がたっぷり入っているので、見た目以上にボリューム満点。

ラウンドパンはトーストするととても美味しいパンです。
バターを乗せてトーストするのもオススメですよ♪


ここまで読んでいただき、ありがとうございました!
ご参考になれば嬉しいです。
感想・質問等のコメントもお待ちしております♪


コメント

タイトルとURLをコピーしました